【NHK NEWS WEB:2024年6月4日 19時06分】

フィリピン軍は、中国と領有権を争う南シナ海のセカンド・トーマス礁の拠点に駐留する部隊に届けるため、航空機から食料を投下したところ、中国側に奪われたと発表し、「挑発行為であり違法だ」と非難しました。

 

 

 

 

↓↓↓

 

足「今日头条」の头条热榜(ヘッドラインホットリスト)足

2024年6月5日午前7時30分(日本時間)

4位:菲军舰上人员偷窃中国渔民的渔网

フィリピン軍艦の乗組員が中国漁師の漁網を盗む

 

フィリピン軍艦の乗組員が不法に「灘に居座る」我が国漁民の漁網を盗み、中国漁民の生活を破壊した

↓↓↓(YouTube動画)

 

5位:泽连斯基菲律宾之行的得与失

ゼレンスキー大統領のフィリピン訪問で得たものと失ったもの

 

実際、マルコス・ジュニアは今年のシャングリラに関する会議にも出席し、ゼレンスキーとともにこの会議に出席した数少ない国家元首の一人となった。

泽连斯基当地时间6月1日发布消息称已抵达新加坡

 

ーー略ーー

 

マルコス・ジュニアとは異なり、会合に出席した多くの代表者は、シンガポール到着後、ゼレンスキー氏がこのようなアジア歴訪を行うとは知らなかったと述べた。

シンガポールのシャングリラ・ホテルに現れたゼレンスキー氏の画像がインターネットメディアに掲載された際、一部のメディアは当初、写真の信憑性について当時は確信が持てなかったことを意味する「伝えられるところ」という表現を用いた。

泽连斯基在香会演讲

 

ーー略ーー

 

6月3日,《菲律宾星报》在社交媒体发布乌克兰总统泽连斯基与菲律宾总统马科斯会晤的现场图片 图:环球时报

 

国際社会において各国が民主的権利を行使することを誰も妨げることはできません。中国には会議(「平和サミット」:スイスで15~16日に開かれるウクライナに関する首脳会議)に出席しないことを選択する権利があり、他の国にも選択する権利がある——

 

行くか行かないかのどちらかです。

 

他国が行かないことになれば中国のせいにする。これはちょっと面白いですね。

 

ロシアとウクライナの紛争以来、中国はウクライナにいかなる損害も与えていない。提供されるべき人道援助はすべて提供され、行われるべきあらゆる種類の調停も行われています。

現時点で中国がやりたくないことを強いられているとしても、それに対処したくない中国を責めないでください。

国際社会、そして常に公平と正義を守ってきた中国ですら、理由もなく私たちを怒らせようとしているのですから、一部の人々がどのような結末を迎えるか見守ったほうがよいでしょう。

 

<参考情報>