【TBS NEWS DIG Powered by JNN:2024/05/06】

5年ぶりにヨーロッパを歴訪する中国の習近平国家主席が1か国目のフランスに到着しました。

ーーーーーー

 

習主席は、先月には、中国を訪問したドイツのショルツ首相と会談するなど、ヨーロッパとの関係を重視する姿勢を示していて、中国としては対立が続くアメリカをけん制する狙いもあるとみられます。

 

 

↓↓↓

 

・習近平氏は機内から出てきて、フランス首相から温かく出迎えられた→(独家视频)

現地時間5日午後、習近平国家主席はフランス共和国のマクロン大統領の招待に応じて特別機でパリに到着し、フランスを国賓訪問した。習近平氏が特別機でパリ・オルリー空港に到着すると、アタル仏首相らフランス政府高官らが温かく出迎えた。

 

・習近平氏がフランスのパリ空港に到着し、書面で演説した。

新華社通信、パリ、5月5日

フランス・パリのオルリー国際空港到着時の書面演説

(2024年5月5日、パリ)

中華人民共和国習近平国家主席

 

マクロン大統領の招待により、私はフランス共和国への3度目の国賓訪問を開始できることをうれしく思います。 2014年と2019年、私はフランス国民とともに中仏国交樹立50周年と55周年を祝うため、春にフランスを2回訪問しました。中国とフランスの国交樹立60周年を機に、私は再びフランスの美しい大地を踏み、とても温かい気持ちになりました。中国政府と中国国民を代表して、この機会にフランス政府とフランス国民に心からのご挨拶とご多幸をお祈り申し上げます。

 

東洋と西洋の文明の重要な代表として、中国とフランスは長い間お互いを賞賛し、惹かれてきました。フランスの啓蒙思想家は非常に早くから中国文化を研究し始めており、中国人はヴォルテール、ディドロ、ユーゴー、バルザックなどのフランス文化の巨人にも精通しています。 60年前、中国とフランスは冷戦の壁を突破し、大使レベルでの国交を樹立した。過去60年にわたり、中仏関係は常に中国と西側諸国との関係の最前線にあり、社会制度の異なる国家間の平和共存とウィン・ウィンの協力という国際社会の模範を示してきた。

 

近年、中仏関係は高いレベルの発展を維持しており、航空、航空宇宙、原子力、農業、食品、グリーンなどの分野での協力は新たな成果を上げ続けている。両国は、気候変動への対処、生物多様性の保護、グローバルガバナンスの改善において緊密に連携し、協力してきました。中仏文化観光年のさまざまな活動が本格化している。中仏関係の発展は両国国民に利益をもたらしただけでなく、激動する世界に安定と前向きなエネルギーを注入した。

 

今回の訪問中、私はマクロン大統領と、新たな情勢下における中国・フランス、中国・EU関係の発展や、現在の主要な国際・地域問題について突っ込んだ意見交換を行う予定です。今回の訪問を通じて、両国間の伝統的な友好関係を強化し、政治的相互信頼を強化し、戦略的合意を構築し、様々な分野での交流と協力を深め、歴史の灯火として前進の道を照らし、より良い未来を創造することを願っています。中仏関係に貢献し、世界平和に貢献し、安定と発展に新たな貢献をします。

 

・フランス、習近平国家主席の訪問を熱烈歓迎→中法国旗飘扬

パリの街路では中国とフランスの国旗が風にはためき、習近平国家主席の訪問を温かく歓迎した。

===============================

【参考情報】

 

🔷特稿|“比天空更宽阔的胸怀”——习近平主席与法国文化(2024-05-05 12:49·新华网)

特集|「空よりも広い心」~習近平国家主席とフランス文化

 

ーー略ーー

注意深い読者は、習近平国家主席が《论法的精神》《悲惨世界》《红与黑》和《人间喜剧》(『法の精神』、『レ・ミゼラブル』、『赤と黒』、『人間喜劇』)など、多くのフランスの古典をコレクションしていることに気づいています。

 「“我青年时代就对法国文化抱有浓厚兴趣”私は若い頃からフランス文化に強い関心を持っており)、フランスの歴史、哲学、文学、芸術に深く惹かれてきたと習近平国家主席はかつて語っていた。」

読書は彼の世界観を形作りました。国家指導者に就任して以来、文化交流は同氏の対外交流の重要な「名刺」となり、中国と世界各国との相互理解を効果的に促進してきた。

2023年4月7日下午,国家主席习近平在广东省广州市松园同法国总统马克龙举行非正式会晤。这是两国元首在白云厅欣赏古琴演奏。(新华社记者岳月伟摄)

 

中国とフランスの国交樹立60周年を祝う中、習近平国家主席は3度目となるフランスの国賓訪問を行った。中国の指導者が東西の二大文明間の距離をどのようにさらに縮めていくのか、全世界が注目している。

 

从司汤达到雨果(スタンダールからユーゴーまで)

1960年代、習近平は教育を受けた若者として北京から陝西省梁家河へ赴いた。

困難な田舎暮らしの中で、読書は彼に精神的な慰めを与えた。彼は「赤と黒」を含め、当時見つけられたすべての有名な作品をむさぼり読んだ。

 

「スタンダールの『赤と黒』は非常に影響力がありますが、人間世界の描写ではやはりバルザックやモーパッサンの『人間喜劇』などの作品が大きな影響を与えています。

彼はかつて自分の「読書感想文」をこう語っていた。

 

彼はフランスの作家の古典作品に深い感銘を受け、ヴィクトル・ユーゴーの引用など、その作品の一節をスピーチの中で引用することが多かった。2015年にパリで開催された画期的な国連気候変動会議で、習近平国家主席はユーゴーの『レ・ミゼラブル』の「最大の決意は最高の知恵を生み出す」という一節を引用し、すべての当事者に合意に達するよう呼びかけた。

 

習近平国家主席もフランス芸術を高く評価している。彼はフランスの作曲家ビゼーとドビュッシーが好きです。彼は、雄大な凱旋門と壮大なベルサイユ宮殿を訪れたました。ノートルダム大聖堂はフランス文明の重要な象徴であり、人類文明の傑出した宝であると述べた。

这是1972年,插队回京探亲时的习近平。(资料照片)

 

ーー略ーー

 

2019年3月24日,国家主席习近平在法国尼斯会见法国总统马克龙。会见前,马克龙向习近平赠送1688年法国出版的首部《论语导读》法文版原著。(新华社记者鞠鹏摄)

→マクロン氏は習近平氏に1688年にフランスで出版された初の『論語入門』のフランス語原文を贈呈した

 

ーー略ーー

 

独立自主的精神

「世界で最も広いのは海であり、海よりも広いのは空であり、空よりも広いのは人間の心である。」2014年、習近平国家主席はパリのユネスコ本部での演説でユーゴーの言葉を引用した。 

 

習近平国家主席は「異なる文明を扱うには、空よりも広い心が必要だ」と語った。

2014年3月27日,国家主席习近平在巴黎联合国教科文组织总部发表重要演讲。(新华社记者姚大伟摄)

 

ーー略ーー

 

習近平国家主席はかつて、毛沢東主席とドゴール将軍は並外れた知恵と勇気を発揮して中国と西側諸国との交流と協力の扉を開き、冷戦真っ只中の世界に希望をもたらしたとコメントした。

「中国とフランスはどちらも独立した文明を持ち、共通点を持っています。」と北京外国語大学EU・地域開発研究センター所長崔洪建氏は語った。同氏は、両国の奥深い歴史文化遺産のおかげで、中国とフランスは世界の発展と歴史の進化について深い洞察力を持っていると信じている。「私は他人に支配されたくないし、他人を支配しようとも思わない。」“不愿意被人主导,也不试图去主导别人。”

 

フランス憲法委員会委員長で元首相のファビウス氏は、フランスも中国も多国間主義と平和的発展に尽力していると述べた。同氏は、「世界は危機に満ちており、私たちは平和を維持し、持続可能な発展を促進する力を持たなければならない。これはフランスと中国にとって、その違いを超えて共に肩を並べる重要な使命である」と述べた。

 

 

*令和6年5月1日(現地時間)、岸田総理も、フランスを訪問しています。。。。。

 

*会談では岸田総理から、マクロン大統領が「大ファン」と公言する鳥山明さんの人気漫画「ドラゴンボール」の切子グラスが手土産として渡され、和やかなムードで始まりました。

 

 

 

*習近平国家主席は「フランス文学」、岸田首相は「ドラゴンボール」・・・

日中外交の興味深い戦いとなりました。。。。。。ウインク