【読売新聞オンライン、2024/04/14:天津=山下福太郎】

中国沿岸部・天津市の「伊勢丹南京路店」が14日夜、最後の営業を終えて閉店した。人口約1300万人の大都市の中心部で30年余りの間、日系百貨店として親しまれたが、閉店セレモニーは行われなかった。

 

「今日头条」から

↓↓↓

 

🔷天津伊势丹闭店时间最新消息

日本の百貨店、伊勢丹が天津店と上海店を相次いで閉店

 

上海・南京西路の西モールにある百貨店「伊勢丹」が6月30日に営業を終了すると発表した。伊勢丹が今年中国で閉店する店舗はこれで3店舗目となる。2週間前、天津伊勢丹は4月14日に閉店する決定を発表し、1月末には天津浜海新区伊勢丹も賃貸契約満了に伴い4月27日に営業を終了すると発表した。

将来的には、天津の1号店と浜海新区の2号店の撤退により、伊勢丹は天津、さらには中国本土全体でも仁恒と協力して建設した仁恒伊勢丹のみとなる。

 

 

🔷天津和平伊势丹4月14日体面告别,网友最深印象是“贵”(2024-04-14 07:32·津沽一页书)

 

天津和平伊勢丹は4月14日に尊厳ある別れを告げたが、ネチズンは「高価な」ことが最も印象に残った

 

創業30年の店には多くの天津人の思い出が詰まっており、別れへのカウントダウン…人生は別れの連続だ。

ネチズン:

それは確かな体面、思い出の波を起こせ!旧正月 2 日目の福袋イベントをまだ覚えている人はいるでしょうか。

食事はお一人様2品までとさせていただきますが、飲み物の制限はございません。思い出を残す最後のラウンドをしましょう。

 

私たちが吉利大厦にいたことをまだ覚えている人はいますか? 2階に粤菜的饭馆(広東料理)を提供するレストランがあり、あらゆる種類の煲仔饭(土鍋飯)が美味しかったです...たくさんの思い出があります。

 

カルフールの後に残されたもう一つの思い出

ネチズンはこう回想した:

1991年、德芙巧克力(ドーブチョコレート)は金色の包装紙を使用し、吉利伊勢丹の輸入スーパーマーケットでのみ販売されていた。

ネチズンは今でもこのモールを楽しみにしています。

より高級な国金に変更しました。この一等地にふさわしい場所です。

 

ネチズンは「これらが将来何と呼ばれても、私はこれを伊勢丹と呼ぶつもりだ」と述べた。

純粋で深い感情

ネチズンのLunehaloさんは、伊勢丹の印象は高価だったと回想しています。

 

印象に残っているのは、10年以上前、私が幼い頃、叔母におもちゃ売り場に連れて行ってもらったことです。それらはすべて日本からの正規輸入品で、見たことのないものばかりでした(鮮明に覚えているのは、ショッピングガイドのお姉さんが誰も知らない熱収縮フィルムやホットスタンピングを作るための道具一式を紹介していたことです。)

買い物の後、叔母が私にステッカーを 2 枚選んであげるように頼んだのを覚えています。結局、ハローキティ刺繍ステッカー99rとジェムペットステッカー49rをゲットしました。

料金を支払った後、叔母はショックを受けました。私もショックを受けました。お金を家に持ち帰ったとき、私たちの両親もショックを受けていました。

なぜそんなに高価なのですか?よく考えたら、知財認証を取得した輸入正規品のはずなのですが、あの小動物は今ではとても高価なので、それ以来、伊勢丹は「高い」というレッテルを貼られてしまい、二度と行くことはなくなりました。

 

==============================

【参考情報】