<2024-04-02のブログから>

 

 

 

*本日(4/7)も「今日头条」のトップページに雲南省関連の記事がありました。。。

 

 

🔷云南守护“象”往的生活(2024-04-05 10:56·中国日报网)

雲南省の守り神「ゾウ」の一生

アジアゾウは現存するアジア最大の陸生野生動物で、主に中国雲南省の西双版納、プーアル、臨滄の3県と市に生息しています。

熱帯林生態系の主力種として、これらはこの緑豊かな土地に生命と活力をもたらします。しかし、アジアゾウは国際自然保護連合によって絶滅危惧種に指定されており、緊急に注意と保護を必要としています。雲南省は長年にわたり、アジアゾウの生息地を効果的に保護するために一連の救助・保護措置を講じ、その数を約360頭まで増加させました。

<2021-05-30 のブログから>

 

🔷AI眼中的中国|民族多元,和谐共生,淳朴云南热情洋溢(2024-04-01 07:56·中国新闻网)

AI の目から見た中国 | 民族の多様性、調和のとれた共存、素朴な雲南省は情熱があふれている

 

雲南省では、多彩な民族文化が相互に補完し合い、調和のとれた共存の鮮やかな構図を形成しています。

彝族(イ族)のたいまつ祭り、傣族(タイ族)の水しぶき祭り、白族(ペー族)の三月通りが織り交ぜられた楽しいプロローグ。ここでは、すべての民族グループが独自の習慣、伝統、芸術的表現を保存し、一緒にカラフルで多様な雲南省の絵を描いてきました。

雲南省の豊かな民族風習を感じるAIポスターセット↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

==========================

【参考情報】

 

中国は統一された多民族国家であり、民族は56を数える。うち漢族の人口が最も多く、全国総人口の約92%を占め、他の55民族は総人口の約8%でしかなく、少数民族と呼ばれている。
 55の少数民族中で人口が500万を超すかそれに近いのはチワン族、満州族、回族、イー族、ミャオ族、ヴィグル族、トウチャ族、チベット族、モンゴル族で、うちチワン族は1500万を超え、少数民族の中で人口が最も多い民族である。

雲南省は20あまりの少数民族が住んでおり、中国で民族が一番多い省である。