[香港 23日 ロイター] 

シンガポールを拠点とするアジア・ジェネシス・アセット・マネジメントは、中国と日本での取引失敗を受けて「大幅で前例のないドローダウン(損失率)」を出した傘下ヘッジファンドを清算する。

 

 

蔡順福在給投資者的信中承認犯大錯,低估了日經指數上升趨勢。

(蔡順福氏は投資家に宛てた書簡の中で、日経平均株価の上昇傾向を過小評価し、大きな間違いを犯したことを認めた。)

https://www.rfa.org/cantoneseから引用

 

 

「今日头条」から

↓↓↓

 

🔷亚洲创世纪宏观基金宣布关闭

アジア・ジェネシス・マクロ・ファンドが閉鎖を発表(2024-01-23 20:13·澎湃新闻)

 

最近、シンガポールのヘッジファンド、Asia Genesis Asset Management Pte Ltd (Asia Genesi) が投資家に書簡を送り、ファンドマネージャーの蔡顺福(Chua Soon Hock,チュア・スーン・ホック)氏は書簡の中で、アジアジェネシスマクロファンドは1月最初の数週間で大幅な下落が見られ、-18.8%下落した。そこで同氏はファンドを閉鎖し、投資家らの投資を返還することを決めた。

蔡順福氏は、「私の過去の経験はもはや有効ではなく、私に不利に働いていることが証明されました。短期と長期のリスクと報酬の原則は変わった。最近、日経平均株価を見てきましたが、香港株式市場の逆方向への乱高下で大きな間違いが発生しました。」と語った。

情報によると、蔡順福氏は長年ヘッジファンド業界から引退していたが、2020年にファンドに復帰することを決めたという。*2023年、彼のマクロファンドのリターンは15.32%、資産は1億7300万ドルであった。(中国証券報)

 

*2022年のリターンは15.32%となる。これは主に、同社が同年に米国株価指数と米国債を空売りしたことによる。)

 

 

🔷太突然!明星基金紧急宣布:关闭!(2024-01-24 12:01·证券时报)

あまりにも突然すぎる!スターファンドは緊急に閉鎖を発表しました!

 

ーー略ーー

 

今回閉鎖が発表されたアジア創世マクロファンドの前身は、2000年3月に設立された日本マクロファンドで、アジアを中心とした「全天候型」のグローバルマクロファンドです。2000年3月の設立から2009年まで、マクロファンドの年間純収益率は18.7%でドローダウンも低く、2008年と2009年にはそれぞれ11.0%と23.7%の純収益を達成しました。

このファンドは、その優れた収益率により、著名なファンドデータベースであるバークレーヘッジにより、数年連続で「世界で最もパフォーマンスの高いマクロヘッジファンド」と評価されており、アジアのマクロヘッジファンドの中で最もパフォーマンスの高いファンドの一つとなっていました。

 

それ以来、蔡順福氏は2020年5月にこのアジア創世マクロファンドを設立し、日本、香港、インド、米国などの市場での取引が商品ポジションの60%から70%を占めています。2020 年 5 月から 2023 年末まで、アジア ジェネシス マクロ ファンドは、どの年も損失を出すことなく、年率 7.9% のリターンを生み出しました。

 

 

为何暴亏?(なぜ巨額損失が発生したのか?)

 

アジア・ジェネシス・マクロ・ファンドは2023年の投資家向けレポートの中で、日本市場での双方向の変動がさらに増えると予想しているため、日経225指数を中心にトレード(主に空売り)を計画していると述べた。

 

その投資哲学には、戦略的に日本円をショートするだけでなく、香港のハンセン指数とシンガポールドルへのロングベットも含まれています。蔡順福氏はかつて「日銀は投資家を失望させるだろう」と語った。

 

しかし、2024年に入ってから日本の株式市場は急騰し、1月23日の取引中に日経平均株価は一時3万7000ポイントに迫り、年間で9%以上上昇した。2023 年の年間増加率は 28% 以上となります。

 

ーー略ーー

 

「♪よーく考えよう~ お金は大事だよ~♪」

 

↓↓↓

医療保険 EVERシンプル「よーく考えよう」つけたせる篇(字幕あり)

<2023/09/12>