🔷小型月着陸実証機SLIMとは(JAXAより)

SLIMは、「月の狙った場所へのピンポイント着陸」、「着陸に必要な装置の軽量化」「月の起源を探る」といった目的を小型探査機で月面にて実証する探査計画です。

実証する技術は、月探査のほか、比較的重力のある天体の探査への基礎にもなるため、将来の太陽系科学探査の要求に応えることができます。

 

*SLIMの月面着陸・・・日本の一部メディアの伝え方に違和感(中国、韓国メディアの報道スタンスに類似)を感じました。。。。ニヤニヤ

 

<ポジティブ報道>

ITmedia NEWS:成功、可能性

 

読売新聞:勝者の仲間入り

 

産経新聞:快挙、成功国

 

 

<ネガティブ報道>

*朝日新聞:・・・・今は休眠状態

*共同通信:・・・・電源が切れる

 

 

 

「今日头条」から

↓↓↓

 

小型登月探测器SLIM

 

🔶着陆后不到3小时失去动力 日本登月探测器已断电(2024-01-22 16:42·看看新闻)

日本の月探査機、着陸後3時間以内に電源を喪失

 

🔶日本小型登月探测器电池已停止供电(2024-01-22 21:12·新华社)

日本の小型月探査機バッテリーが電力供給停止

 

🔶日本月球探测器为何“没完全成功”(2024-01-22 08:40·环球时报)

日本の月探査が「完全に成功しなかった」理由

 

=============================

【参考情報】

 

*韓国メディアの報道も「太陽電池」の不具合をメインにしているようです。。。

韓国メディアの報道は、99%は「太陽電池」メインです。「これじゃ笑えない」「岸田は嬉しいニュースだと言ったが、専門家は60点だと言ってる」「JAXAも『60点』と言ってる」などなどです。韓国日報、MBNなど一部のメディアがピンポイント着陸の成功可能性が高く、これがなぜすごいことなのかを取り上げていますが、あまりにも少数です。。。。。