<第2戦イラク戦で1-2敗北、2023年3月28日以来10か月ぶりの黒星>

日本代表は1月19日のアジアカップのグループリーグ第2戦でイラク代表と対戦し、1-2で敗れた。

アジアカップがグループリーグ3試合制になった1992年大会以降、日本が同リーグで黒星を喫したのは今回のイラク戦が初。これまで日本は25戦無敗だったものの、歴史的な敗北となった。またイラク戦の敗北も1984年以来40年ぶりとなった。

 

 

 

 

「今日头条」から

↓↓↓

 

 

足「今日头条」の头条热榜(ヘッドラインホットリスト)足

2024年1月20日午前7時45分(日本時間)

 

2位:亚洲杯爆冷:伊拉克2-1日本提前晋级

アジアカップでの番狂わせ:イラクが2-1で日本に勝利

🔶亚洲杯-铃木彩艳乌龙助攻侯赛因双响,伊拉克2-1日本连胜提前晋级(2024-01-19 21:31·菱镜头)

アジアカップ - フセインのダブルキックをアシストした鈴木 彩艶(すずき ざいおん)のオウンゴール、イラクが日本に2-1で勝利し勝ち越し

 

🔶日本队耻辱!1:2爆冷输伊拉克,20年不败打破!网友:嚣张的代价(2024-01-20 01:45·影像温度)

日本チームの恥辱!イラクに1:2で番狂せで敗れる、20年間の無敗記録が途切れる!

ネチズン:傲慢の代償

 

🔶日本队1-2输球,可怕的还是教练赛后一番发言!森保一有自己打算(2024-01-19 22:56·人生有缘自相逢)

日本代表は1-2で負けましたが、恐ろしいのは試合後の監督のスピーチでした!

森保一監督には独自の計画がある

 

ーー略ーー

 

試合後のインタビューで森保一監督は少し複雑な心境だった。

彼は「この試合の結果は非常に深刻だ。我々は戻ってからそれを反省しなければならない」と語った。選手たちは万全の準備を整えて試合に全力を尽くしました。私たちは敗北に動揺しません。グループ第2戦で負けてしまったので、その反省を活かしてチームを前進させていきたいと思います。相手が非常に高い士気を維持しているのを見て、私は彼らの士気を損なう方法を見つけて、そのために的を絞った展開を行わなければならないと感じました。

 

もちろん、たとえ負けたとしても、森保一監督の演説は依然としてかなり恐ろしく、畏怖の念を抱かせるものである。グループステージでの成績は基本的に最終予選には影響しないが、やはり今回のアジアカップは予選ルールが非常に緩い。怪我からほぼ回復した3得点王を守るため、2試合では起用されなかった。

森保監督は独自の先見の明を持っており、2試合で異なるフロントコートの組み合わせを送り込み、走り込んで戦術をテストし続けた。全体として、敗北を受け入れることは単なる思い出にすぎず、世界の終わりからは程遠いです。今大会優勝というチームの目標は揺るぎないものです。

富安健洋選手は試合後、「ピッチに立つ前にコーチから具体的な指示はなかったが、結局のところ2点差だった」と語った。当然、上がって点を追うのが私の課題で、高い位置でボールを奪いたいと個人的には意識していました。

試合後の遠藤航選手の言葉はダイレクトで、チームの入り方が良くなかった、負けという結果は受け入れるしかない、次は勝つしかないと語った。

 

 

==================================

【参考情報】