配信】

CODA(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構)は3月28日、日本人向けの海賊版アニメ配信サイト「B9GOOD」の運営者などが中国当局に摘発されたと発表した。関係者は起訴される見通しだ。B9GOODへのアクセスは日本からが約95%を占めていた。

 

 

「今日头条」から

↓↓↓

 

日本最大动画盗版网站B9GOOD的运营者等4人被逮捕(2023-03-28 18:54·动漫之家官方)

⇒日本最大級のアニメ海賊版サイト「B9GOOD」の運営者ら4人が逮捕

 

中国の江蘇省公安局は、日本人向けのアニメ海賊版サイト「B9GOOD」の運営者4人を逮捕した。

アニメを中心に、テレビドラマや映画のオンラインストリーミングを提供する海賊版サイト B9GOOD は、ヒット数の約 95% が日本からのものです。

今年2月14日には重慶市で33歳の無職男性A、2月18日から3月21日にかけて成都の30歳女性会社員B、上海の38歳無職男性が拘束された。 Cさんと福建省福州市出身の34歳の女性が拘束され、自営業の女性Dさんが家宅捜索と尋問が行われた。

アニプレックス、テレビ東京、東映アニメーション、東宝、NHK、バンダイナムコなど6社が、CODAに刑事事件化を要請した。

また、CODA会員企業数社からも当サイト掲載作品の被害確認調査を実施しています。

CODA の刑事訴追の結果、中国の著作権侵害 Web サイトの運営者およびアップロード者が逮捕されたのは、これが初めてです。

 

主要な関係者の逮捕とサーバー分析調査の後、サイトは3月27日に完全に閉鎖されました。

男性 A は、保釈金を支払った後、3 月 19 日に保釈された。

公安機関の調査によると、男性Aは、ウェブサイトの運営とアップロードを認めた。

男性Aがサイトの広告収入の一部で購入した400万元(約8000万円)相当の住宅が差し押さえられたが、公安部によると男性Aはこれまでに600万~700万元(1億2000万~1億4000万円)を手に入れたという。 さらなる調査が進行中です。

 

また、男性Aは女性B、Dとも知り合い、お金を払ってからアップロードさせています。

女性Bは3万元(約60万円)、女性Dは8万元(160万円)を受け取りました。

男性 C は、B9GOOD のリンクに誘導されて他の Web サイトに違法なコンテンツをアップロードし、独自の広告を表示して広告料を稼ぎ、これまでに 30 万元 (約 600 万円) の収入を得ています。

 

今後、容疑者は起訴され、刑事裁判プロセスに入ります。