足「今日头条」の头条热榜(ヘッドラインホットリスト)足

2022年10月5日午前8時10分(日本時間)

2位:三位科学家获2022诺贝尔物理学奖

⇒3人の科学者が2022 年のノーベル物理学賞を受賞

2022年诺贝尔物理学奖获得者:

*フランスのパリ・サクレー大学のアラン・アスペ教授<阿兰·阿斯佩(Alain Aspect)>

*アメリカのクラウザー研究所のジョン・クラウザー博士<约翰·弗朗西斯·克劳泽(John F. Clauser)>

*オーストリアのウィーン大学のアントン・ツァイリンガー教授<安东·塞林格(Anton Zeilinger)>

 

彼らは光子纠缠量子もつれ」を実験し、量子の世界で贝尔不等式(ベルの不等式)が成立しないことを確認し、そして、量子情報科学という新しい分野を開拓しました。

光子纠缠(photon entanglement)的概述图

 

 

↓↓↓肖像画(似顔絵)

 

*评论(コメント)

↓↓↓

*残念ながら中国からの受賞はありませんでしたが、今後の受賞を期待しています。

*私たちの国はノーベル賞をほとんど受賞していないので、ちょっと納得がいかない!

*私たちの中国の科学者を信じてください。受賞が目的ではなく、人類の科学技術に貢献することが目的です。

 

=================================

【参考情報】