【香港時事:6/21(火) 13:32配信】

香港メディアは20日、観光名所として知られた香港の水上レストラン「珍宝王国(ジャンボ・キングダム)」が南シナ海で沈没したと報じた。

 
。。。。とのことですが。。。。。。
昨日(6/24)、中国「今日头条」の記事には西沙諸島の海域にまだあるとのこと。。ゲッソリ!?

↓↓↓

 

珍宝海鲜舫并未沉没?香港海事处收到船东报告:仍在西沙海面(2022-06-24 09:44·北京日报客户端)

珍宝海鲜舫はまだ沈んでいなかったのですか?香港海事局は船主から報告を受けました:まだ西沙諸島の海域にあります。

 

何世代にもわたる香港の人々の記憶に残る“水上餐厅:水上レストラン”珍宝海鲜舫は今月香港から移転し、オーナーの香港仔饮食集团は西沙諸島の近くの海に沈んだと主張しました。 しかし、事態は好転しました。SAR(特別行政区:SpecialAdministrativeRegion)政府の海洋局は、23日の夕方、船主から“珍宝”とそのタグボートはまだ西沙諸島の海域にあるという報告を受けたと述べました。船主は引き続き対応します。

 

海洋局のスポークスマンは、マスコミが“珍宝”の沈没のニュースを報道する前に、船主からその処置が通知されていなかったと述べた。関連する報告書を知った海事局は、直ちに船主に書面による報告書の提出を要請し、23日には船主から代理人を通じて提出された書面による報告書を受け取りました。

珍宝海鲜舫离港出海 资料图

 

船主の情報によると、18日の夕方、外航タグボート「JAEWON 9」が南シナ海の西沙諸島の海域に「ジャンボ」を曳航したところ、悪天候のため転覆しましたが、まだ水面に残っています。

香港仔避风塘に46年近く係留されていた珍宝海鲜舫は、新しいオーナーを見つけることができず、海事免許が間もなく満了するため、今月14日にタグボートで香港から曳航されました。

20日の夕方、香港仔饮食集团は突然、“珍宝”が転覆して沈没したというニュースを発表し、「事件現場の水深は千メートルを超えており、それを救い出すことは非常に困難である」と述べました。船主は後に海事局に“珍宝”の本来の目的地はカンボジアであると通知しました。

 

来源 北京日报客户端

编辑 孟紫薇

流程编辑 刘伟利

************************************

珍宝海鲜舫(百度百科より)

珍宝海鲜舫是中国香港一座历史悠久、停泊在深湾的三艘著名的海上画舫,是香港南区的一大特色。
2022年6月14日,据香港文汇网报道,位于香港仔的珍宝海鲜舫自2020年3月3日起因疫情暂停营业,至今已超过两年,其海事牌照将于今年6月到期,船只会于14日离开香港。据了解,早前疑因入水倾侧的海鲜舫厨房船则不会被拖走。
据港媒报道,2022年6月19日下午,珍宝海鲜舫遇风浪,已全面沉没在南海。

====================================

【参考情報】

 

<YouTube動画:香港01 >

珍寶海鮮舫|遠洋拖船公司稱珍寶遇浪翻船但未沉 惟難打撈擬鑿沉

 

<YouTube動画:有啖好食 Perfect Continuous Eat >

【尋味老香港】致曾經的香港招牌:珍寶海鮮舫|見證由歌堂躉演化而成的飄浮王國 耗資3000萬竟然一年就回本?!|歷經大火、重生、成為世一、最後沉於非命 細數海上宮殿的傳奇一生

 

 

*2022年6月25日AM:9時20分追記

↓↓↓