邓丽君(百度百科より)

邓丽君(1953年1月29日-1995年5月8日),出生于中国台湾省云林县褒忠乡田洋村,祖籍河北省大名县,中国台湾女歌手,在20世纪70至80年代时,具有代表性的日语女歌手之一。

テレサ・テン(『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用)

1970年代から1990年代にかけて、中華文化圏全域ないし日本、タイ、マレーシアなども含めたアジアにおいて広く人気を博したその業績から、生前から没後も「アジアの歌姫」と呼ばれている。父親は元国民党軍の職業軍人であり、彼女自身、軍隊への慰問活動を熱心に行っていたこともあり、「軍人の恋人」(中国語:軍中情人)というニックネームでも有名。


1995年5月8日、静養のためたびたび訪れていたタイ・チェンマイのメイピンホテルで気管支喘息による発作を起こし死去した。部屋から出てきたテレサが倒れていたところをホテルの従業員が発見し、救急搬送されたが、普段は10分で着くところが道路事情の悪さで30分かかってしまい、搬送先のラム病院到着時には既に死亡していたという。42歳の若さだった。

↓↓↓

昭和歌謡の代表的歌手、そしてオジサン達が中国語を学ぶ中で必ず再会することになります。。。。。。デレデレ

 

*音楽ストリーミングサービスのSpotifyスポティファイで久しぶりに再会しました。

 

好久不见,邓丽君!

 

*過去のブログでは5回、邓丽君について取り上げていました。

↓↓↓

Spotifyスポティファイ)からのお奨めの1曲は、再見我的愛人(グッド・バイ・マイ・ラブ)!

 

アン・ルイスバージョンでお馴染みですが、のちにテレサ・テンもカバー。とりわけアジアにおいてはテレサの歌声で広く親しまれている楽曲であり、1996年製作の香港映画『ラヴソング』でも、テレサによる中国語版が使用されました。

 

YouTube動画を検索しましたが、邓丽君が歌うバージョンはバック動画が意味不明のものしか見つかりませんでした。

↓↓↓

再見我的愛人(グッド・バイ・マイ・ラブ) 鄧麗君 Teresa Teng:zai jian wo de ai ren テレサ・テン

 

上記意味不明動画よりこちらを推薦します。ウインク

↓↓↓

 

王静:2010年参加邓丽君故乡行活动在演唱会中被誉为“小邓丽君”

TDEZ03 再見我的愛人(グッドバイ・マイ・ラブ) 王静 150613 v2L HD

 

 

◆王静は、原创音乐剧(オリジナルミュージカル)《爱上邓丽君》でテレサ・テンを演じました。

======================================

【参考情報】

 

 

アン・ルイス グッド・バイ・マイラブ