【世界卓球2021ヒューストン】

 

◆英語のインタビューを中国語に訳されて中国語で答える石川佳純(動画有り)

 
「今日头条」から
↓↓↓

 

石川佳纯在美国说中文,捂脸害羞,观众欢呼鼓掌,马龙迷妹笑成花(2021-11-26 足坛宙斯)

⇒石川佳純はアメリカで中国語を話し、顔を覆って恥ずかしがり、観客は、歓声と拍手喝采を送り、马龙のファン(である石川)は笑顔の花を咲かせた。

 

*一部画像および文章を抜粋。。。。

↓↓↓

*横扫对手的石川佳纯心情颇佳,她也在赛后接受了现场采访。当主持人用英文进行提问后,现场的志愿者知道石川佳纯懂中文,所以直接把英语问题翻译成了中文。

石川佳纯也直接用中文说道:“今天心态比较好,也没想到自己今天会发挥得这么好,所以很开心,谢谢” 。

 

⇒対戦相手を席巻した石川佳純は機嫌が良く、試合終了後のライブインタビューも受け入れた。ホストが英語で質問した後、現場のボランティアは石川さんが中国語を知っていることを知ったので、英語の質問を直接中国語に翻訳しました。

石川佳純も中国語で直接語りました。「今日のメンタリティは良く、今日はこんなに上手くいくとは思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとう」

*在这么隆重的场合,身为日本人的石川佳纯却用中文回答了问题,她本人也是害羞到捂脸,笑容灿烂。
现场有很多中国球迷、华人,他们听到石川佳纯说中文,也都乐翻了,欢呼声、掌声雷动,气氛达到高潮,石川佳纯一直笑个不停。

 

⇒そんな盛大で厳かな場面で、日本人の石川佳純さんが中国語で質問に答え、彼女自身が本来恥ずかしがり屋であったため、明るい笑顔で顔を覆いました。

現場には中国人ファンや中国人が多く、石川佳純が中国語を話すのを聞いて大喜び、歓声と拍手が鳴り響き、雰囲気は最高潮に達した。石川佳純はずっと笑いを止めることができなかった。

 

ーー以下、省略ーーー

 

日本一姐太爱中国!在美国用中文受访不说日语,现场华人鼓掌喝彩(2021-11-26 三十年莱斯特城球迷)

⇒日本の姐さんは中国が大好きです!アメリカでは、中国語でインタビューしたところ、日本語が話せず、現場の中国人が拍手喝采した。

 

*一部画像および文章を抜粋。。。

*原来,翻译讲的是中文,石川佳纯没有用日语回答而是下意识地也用了中文回答,这一举动让现场的华人球迷们激动不已,石川佳纯本人也笑靥如花!

 

⇒翻訳が中国語でされているおり、石川佳純は日本語ではなく無意識のうちに中国語で答えました。この行動は現場の中国ファンを興奮させ、石川佳純自身が花のように微笑んだのです!

 

以下、直接試合には関係ない写真が掲載されていました。。。。。

↓↓↓

 

*虽然很多球迷都觉得石川佳纯未来也会嫁到中国,甚至早已把她当成“中国准儿媳”,
但无奈她最崇拜的马龙早已为人父,石川妹子无奈之下只能把乒乓球当男朋友,希望她在本届赛事上能够获得好成绩。

 

⇒多くのファンは石川佳純が将来中国に嫁ぐだろうと考えており、彼女を「中国の義理の娘」とさえ見なしているが、彼女が最も尊敬している马龙はすでに父親になっており、石川姐さんは、このトーナメントで良い結果が得られることを願って、必死になって卓球を彼氏としてしか扱うことができません。彼女がこの大会で良い結果を出せることを願っています。

 

===============================

【参考情報】

 

马龙 (中国乒乓球运动员、教练员)<百度百科より>

2012年ロンドンオリンピック男子団体金メダル、2016年リオデジャネイロオリンピック、2021年2020年東京オリンピック男子シングルス及び男子団体金メダル、2015年・2017年・2019年の世界選手権男子シングルス三連覇、ワールドカップ男子シングルスで2度優勝するなど、数々の記録を打ち立てた世界チャンピオンである。
2013年に世界卓球殿堂入りを果たした。2021年8月時点のITTF世界ランキングは2位である。