ダモクレスの剣:(Sword of Damocles)『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用

栄華の最中にも危険が迫っていることや、そのような危険、または、常に身に迫る一触即発の危険な状態をいう。

 

ジョン・F・ケネディ大統領の国連演説にこの逸話が使われたようです。。。。

↓↓↓

 

高田純 (物理学者)氏のTwitterから

↓↓↓

門田隆将氏のツイートから(2021年11月20日)

↓↓↓

 

*中国語では达摩克利斯之剑(Dá mó kèlì sī zhī jiàn)

↓↓↓

达摩克利斯之剑是什么意思(悬在头上的达摩克利斯之剑)<滚动新闻2021-11-08来源:好房365>

⇒ダモクレスの剣とはどういう意味ですか(頭上にぶら下がっているダモクレスの剣)

*********************************************************************

《达摩克利斯之剑》是个非常有名的故事,这个故事至少说明几个道理:

⇒《ダモクレスの剣は非常に有名な物語です。この物語は少なくともいくつかのことを説明しています:

 

1、一个人拥有多大的权力,那么他就要负多大的责任。

(一人の人間がどれだけの権力を持っているか、そして彼がどれだけの責任を負わなければならないか。)

 

2、当一个人获取多少荣誉和地位,他都要付出同样多的代价。

(人が多くの名誉と地位を得るとき、彼は同じ代償を払わなければならない)

 

3、我们不用羡慕别人拥有多少,而要想到别人为此付出了多少。

(我々は、他の人がどれだけ持っているかをうらやましく思う必要はありませんが、他の人がどれだけそれに支払ったかを考えなくてはならない。)

 

4、当我们想要得到多少,那我们就必须准备好更大的付出,来换取收获。

(我々はたくさん稼ぎたいときは、その利益と引き換えにもっと支払う準備をしなければならない。)

 

5、对随时可能带来的严重后果,要做到谨慎。

(どんな時にも、もたらされる可能性のある深刻な結果に注意してください。)

 

6、当想好要得到多少时,那就意味你已经失去了多少了。

(どれだけ手に入れたいかを考えることは、それがあなたがどれだけ<何かを>失ったかを意味します。)

 

7、在和平安宁之后存在着危险与不安。

(平和と静けさの後には、危険と不安があります。)

 

8、当有人觊觎你的位置的时候,让他知难而退。

(誰かがあなたの立場を伺い望むとき、彼を撤退させてください。)

 

9、居安思危——这一点类似于中国古代的道家思想。

(平和の時代の危険に備えてください-これは古代中国の道教に似ています。)

*********************************************************************

*権力には責任が伴い、名誉と地位を得たものは、それ相当の代償を負います。。。。

 

*為政者はその覚悟が必須の条件です。。。。

「人の話を聞く力があること」が特技である岸田文雄首相には、首相官邸(総理執務室)にリチャード・ウェストール『ダモクレスの剣』を飾ることをお勧めします(その剣は1本では足りません。。。。。あと数十本足し、さらにすでに糸が切れかかつている剣も追加する必要があるようです。。。。。ニヤニヤ

 

==================================================================

【参考情報】

 

达摩克利斯之剑から

 

◆一部の写真・文章を引用

↓↓↓

1945年以来、人間は約128,000発の核爆弾を製造してきました。米国が最も多く、70,000を超えています。次に、ロシアが55,000です。1986年頃、使用中の核爆弾の数は69,478に達し、地球全体を数え切れないほど破壊する可能性がありました。

1945年、米国は広島と長崎に原爆を投下し、核時代の到来を宣言した。原子爆弾の恐ろしい力は、核兵器を持っている国がそれを独占することを望んでいるのに対し、核兵器を持っていない国はそれを所有することを望んでいます。

1960年代初頭のキューバミサイル危機は、おそらく人類史上最も恐ろしい核危機でした。

 

核戦争は避けられないようで、フルシチョフはパニックに陥りました。危機はわずか13日しか続かなかったが、米国とソビエト連邦は核爆弾のボタンの横で、人類をかつてないほど破壊の危機に瀕させ、全世界が危機に瀕していた。結局、フルシチョフは1か月以内にすべてのキューバミサイル基地を撤退させることに同意しなければなりませんでした。

1980年6月2日の深夜、米国北部戦略宇宙司令部の地下司令部のコンピューター監視画面は、米国がソビエト連邦からの核攻撃を受けていること、およびソビエト連邦の大陸間核ミサイルと潜水艦が発射したことを突然示した。核ミサイルはすでに米国に接近していた。

警報が鳴った後、全米が戦闘状態に入り、核反撃の準備が整い、エアフォースワンが発火し、カーター米大統領の到着を待った。核戦争が始まろうとしていました。

1995年1月25日の早朝、ロシア北西部の国境にある3つの軍事レーダー基地が同時に警報を発しました。ノルウェーからロシアに向けて核ミサイルが発射されていました。勤務中の将軍は直ちに核兵器指揮システムを作動させ、エリツィン大統領、国防相、参謀長に通知した。

エリツィンはすぐに「核ボタンスーツケース」を作動させ、「核ミサイル」の飛行軌道を綿密に監視した。同時に、ロシア全土の戦略ミサイル部隊は最高の戦闘準備状態に入った。ロシアの大統領が本当に「核ボタンスーツケース」を取り出したのはこれが初めてです。

人類が原子の強力なエネルギーを発見して以来、人類が原子力を利用して人類に利益をもたらす方法を模索しているときでさえ、ダモクレスの剣は影のように人類の頭上にぶら下がっています。それは未だに人体と魂をむさぼり食っています。人類の幸福と静けさを略奪し、人類に苦しみと災害をもたらします。