足映画『おくりびと』が、日本で公開されてから13年も経った今年10月29日により中国全土9400スクリーンで劇場公開され、旧作ながらも初週興行収入ランキングで第3位に入る異例の大ヒットとなっている。足

 

 

「今日头条」より

↓↓↓

文艺评论 |《入殓师》重映:认真生活,告别才有意义(2021-11-01 封面新闻)

⇒文芸評論 |《おくりびと》再上映::真剣に生きる、別れには意味がある

 

【封面新闻记者 周琴】

10月29日、オスカー受賞作品「おくりびと」の4K復元版が全国上映されました。

「おくりびと」は世界中の観客から感動と称賛を受け、国際映画祭で数々の賞を受賞。2008年に海外で公開されたが、中国本土では上演されなかった。

今回この4K修理版の導入により、中国の映画ファンは「13年待ち続けた約束」であると嘆きました。

「おくりびと」は、日本人の死への理解が特徴の作品です。10年以上経ってにこの映画を観ると、年齢の積み重ねや境遇の違いによって、「真面目な生き方」や「どうやって死をとらえるか」などの問題に、その新しい答えがあるようです。

 

監督は滝田洋二郎、サウンドトラックは久石譲、主演は本木雅弘、広末涼子、山崎努。

チェリストの小林大悟が阴差阳错(ひょんなことから)葬儀業界に飛び込んだ物語。

彼は仕事の過程で、最初の拒絶から理解と尊敬まで、数え切れないほどの「別れ」を目の当たりにしてきました。この特別な経験は、彼が人生の方向性を取り戻すための羅針盤にもなりました。

真剣に生き、その瞬間に生きることは、おそらく聴衆にとって最も直接的な感情です。

特に、新型コロナ感染が常態化した過去2年間で、私たちを取り巻く環境や産業は、人々の気分も含めて、大きな変化を遂げました。

変化に対処するための真実は、現在に生き、真剣に生きることだけです。

唯有活在当下,认真生活,才是应对变化不变的真理。

 

チェロ奏者から「おくりびと」まで、かつてはチェロを弾いた手が死者を送り出す手になり、その心の落差は巨大でした。チェリストの小林が過去の「体面」にこだわって変化を起こさなかったとしたら、家族の存続は問題に直面するかもしれなかった。

挑戦に立ち向かうことを選択し、外の世界からの誤解に満ちた人生を送ることは、自分自身を養うことができ、小林の人生にも大きな変化をもたらしました。

彼はこの仕事で落ち着き、彼の仕事を理解していない彼の妻、そして彼を捨てた彼の父と和解しました。

以下、文章省略

 

==========================

【参考情報】

 

认真生活的人,生活也将报之以歌。

⇒真面目に生きる人は、その人生も歌(音楽)で報われる

 

大提琴(Dàtíqín<チェロ>)の音色をお楽しみください!!ウインク

↓↓↓

Departures (Soundtrack) - 18 Okuribito (Memory)

 

Departure (Okuribito)