足「今日头条」の头条热榜(ヘッドラインホットリスト)足

2021年10月22日午前7時45分(日本時間)

 

7位:躲不开鲁迅的鲁迅孙子的一生

⇒魯迅を逃れられない魯迅の孫の生涯

 

*鲁迅については、何度か本ブログでも話題にしてきました。。。。。。その一つ。。。。。

 
↓↓↓
鲁迅孙子火上了热搜!点开前没想到这么好笑!(新民网   来源:新民网 2021-10-26 )
魯迅の孫が注目を集めています!
クリックする前はこんなに面白いとは思っていませんでした!
 

今天一张截图火遍了全网!

点开前没想到这么好笑!!

少し前に「魯迅の逝去85周年」があり、第4回「魯迅文化週間」が上海で開催されました。

 

魯迅の长孙(zhǎngsūn:長子の長子,一番上の孫)周令飞氏にインタビュー

多くのネチズンは彼のルックスに魅了されています

象徴的な髭。。。。教科書の魯迅と全く同じです!

 

ーーー中略ーーーーー

 

周令飞が言いました

若い頃、数え切れないほど注目され

それで、一心に逃げたいと思っていました

そして今、彼は68歳です

私はこのアイデンティティを認めます

そして魯迅の精神文化の継承に取り組んでいます

9月28日、北京国立図書館での新刊《鲁迅手稿全集》の創刊式で、魯迅の长孙、魯迅文化財団の周令飞会長がスピーチを行いました。

有名人の子孫になることを思ってもいなかった

そしてまた未知の圧力もあります

当時読んだ魯迅の文章を覚えていますか?

一番印象に残ったのはどれですか?

==========================

【参考情報】

 

◆夏目漱石の孫・夏目房之介さんとの対談が行われていたようです。。。。。

 

◆中国・紹興市で魯迅と漱石、2人の文学巨匠をめぐる文化交流

 

中国・浙江省紹興市で開催された魯迅と漱石をテーマにした対話フォーラム

(2017年9月11日撮影)。(c)CNS/奚金燕