足24日午後、南京航空航天大学(中国・江蘇省)の実験室で複数回にわたり爆発が起き、少なくとも2人が死亡、9人がケガをしました。足

 

「今日头条」から

↓↓↓

南京航空航天大学一实验室爆燃致2人死,有人听到不止一次爆炸声(2021-10-24 新京报)

南京航空航天大学の研究室で爆発が発生し2人が死亡、人々は複数の爆発音を聞いた

 

*******************************

新京报讯(记者 慕宏举 彭冲 徐杨 吴采倩)

南京航空航天大学は、2021年10月24日の15:52に、材料科学部の材料研究所で爆燃が発生したと報告しました。

当校の将军路キャンパスにある材料科学技術学部の材料研究室で爆燃が発生し、火災が発生しました。地元の消防署は、救援のため迅速に現場に到着し、素早く消火しました。

学校はすぐに11人の負傷者を治療のために病院に送り、そのうち2人は救助したが、その後に死亡した。具体的な原因は調査中です。

南京航空航天大学の多くの学生が新京报に、材料科学技術学部の実験棟で爆発が起こったことを証言しました。現場の多くの人々は、2つの明らかな爆発音を聞きました。

南京航空航天大学事发实验楼。受访者供图

 

2019级一名本科生发来的视频显示,冒烟的实验楼再次发生了爆炸。受访者供图

 

邵女士称,自己在下午听到了一声巨响后发现远处的浓烟。受访者供图

 

 

【爆炸瞬间现场视频】南京航空航天大学一实验室发生爆炸,2死9伤!

 

*中国メディアは、実験室の金属粉に引火して粉尘爆炸(粉じん爆発)が起きた可能性があると伝えています。

↓↓↓

南京航空航天大学粉尘爆炸到底是怎么回事?它的威力有多厉害?(2021-10-25 赫兹实验室)

⇒南京航空航天大学の粉塵爆発はどうなりましたか?それはどれくらい強力ですか?

 

爆発と言えば、第一印象はガス爆発や電気自動車のバッテリー爆発などだと思うかもしれません。実際、空気中に浮遊しているこれらのほこりも強力な爆発を引き起こす可能性があります。10月24日、南京航空航天大学の実験室で爆燃が発生し、白いキノコ雲が現場に現れました。当初、ロケット発射装置の予備材料実験室が事故の原因であると理解されていました。事故は铝镁粉尘爆炸(アルミニウム-マグネシウム合金の粉塵爆発)でした。

 

 

那么问题来了:什么是粉尘爆炸?它的威力到底有多厉害?

⇒そこで質問です:「粉塵爆発とは何ですか?」「それはどれくらい強力ですか?」

 

以下粉塵爆発の解説が続くので詳細は省略しますが、台湾で玉米粉(トウモロコシの粉)が原因で発生した事例が紹介されていました。

↓↓↓

现实中也有这样的案例,就比如2015年6月,台湾新北市八仙乐园晚间举办“彩虹趴”起火,导致助燃性粉尘爆炸,新北市卫生局清晨公布474人受伤名单,重伤141人,创下新北市救灾史受伤人数最多的意外,爆炸源正是玉米粉。

2015年6月27日 - 中華民国(台湾)新北市にある遊園地のプールで行われた音楽イベントで、観客席に向かって撒いていたカラーパウダー(着色したコーンスターチ)に引火し粉塵爆発が発生。約500人が負傷し、その後15人が死亡した(八仙水上楽園爆発事故)。屋外で発生した数少ない事例。(『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

 

台湾新北八仙乐园发生粉尘爆炸致498人受伤 大量伤者需移植皮肤

 

 

粉尘爆炸不常发生,但是一旦发生将带来灾难性后果!
当你知道粉尘爆炸的威力有多大时,你就不会这么想了。

粉塵爆発は頻繁には起こりませんが、一度起こると壊滅的な結果をもたらします!

粉塵爆発がどれほど強力であるかを知ったら、あなたは必ずそう思うはずです。

================================

【参考情報】

 

*YouTube動画にたくさんの粉塵爆発に関する実験がアップされています。

その中から一つを紹介します。

【実験】粉じん爆発 解説編