足米国時間1月6日、Donald Trump(ドナルド・トランプ)氏支持者の大群衆が米国議会議事堂に押し寄せ、ワシントンD.C.で混沌とした光景が展開された。足

 

*当然このニュースに中国が食いつかないハズはありません。

下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

“美国之耻!”(环球网 

「今日はアメリカを恥じる日です!」

米国上院議員シューマー:全世界がそれを見てきました。

現地時間の1月6日アメリカ合衆国議会議事堂でクレイジーなシーンが上演されました。

国会議事堂では、進行中の選挙投票認証プロセスが一時停止を余儀なくされ、ペンス副大統領が緊急に避難し、議会のメンバーが避難しました↓

 

現地時間の1月6日、米国のワシントンで、デモ隊が米国議会エリアに入り、国会議事堂を突破しました。警察はデモ隊に銃を突きつけました。

トランプの女性支持者が撃たれて殺された...

デモンストレーターは佩洛西(ペロシ下院議長)のオフィスに駆け込み、彼女の椅子に座って写真を撮り、さらにはオークションのために彼女の演台を動かしました。

 

米国の「議会の崩壊」は、鲍里斯(ボリス・ジョンソン特鲁多(ジャスティン・トルドーなどの多くの西側の指導者が混乱させられただけでなく、この国の元大統領、オバマ、ブッシュ・ジュニア、クリントンは看過することができませんでした。

 

オバマは、今日の事件は「現大統領によって引き起こされた」ものであり、米国における「大きな恥辱と穢れた瞬間」であったと非難する声明を発表しました。

 

「歴史は、今日国会議事堂で起こった暴力が、合法的な選挙の結果に根拠のない嘘をつき続けた現大統領によって引き起こされたことを正しく覚えているでしょう。これは私たちの国にとって大きな恥辱と穢れた瞬間です。 しかし、それを完全な驚きとして扱うなら、私たちは自分自身をだましているのです。」

ブッシュ・ジュニアは、米国議会議事堂に対するトランプ支持者の攻撃は、「はなはだしく不快で悲痛な事件」であると述べた。

 

クリントンの態度は次のとおりです。

「今日、私たちの国会議事堂、私たちの憲法、そして私たちの国は前例のない攻撃に直面しています。」

 

カーターは、「これは「国家の悲劇であり、国家としてのあるべき姿ではない」と述べた。

 

すべてが非常に速く起こったので、多くのアメリカ人は自分の目を信じることができませんでした。ヨーロッパやアメリカのスターやネット市民の中には不満を言う人もいました。

 

*以下、スターやネチズンのツイトーが続きますが省略します。

 

 

***********************************

*世界最強の「自由の国アメリカ」が自己崩壊していきます・・・・・・・

様々な矛盾が一挙に顕在化しているように見えます。

一方その対極にある統制国家の中国・・・・・・・

易姓革命を繰り返してきたその歴史的背景には強靭な政治力があります。

コロナ危機の中で国家の脆弱性が露見している日本・・・・・

判断が遅く、様子を伺いながら対応していくいままでのやり方がこれからも通用するのでしょうか?

いやが応でも「国家の在り方」を考えてしまします。真顔