足本年1月5日のブログで、2020年3月上海旅行計画についての進捗をアップしました。その計画実施の可否は、新型コロナウイルス肺炎の状況を見極めてから判断をしようと考えていました。昨日、航空チケット及びホテルを予約した「Trip.com」アプリのトップページを確認したところ、1月28日付けで本件に関する取り組みが発表されていました。足
 
下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角
トップページにある「新型コロナウイルス肺炎に対する追加の取り組みを発表」のアナウンス
 

以下その内容

下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
チケットの予約にも記載しましたが、「Trip.com」で予約したのは以下の通りです。
 
1)復路:LCCピーチ・アビエーションMM898便(3/31)
 
2)宿泊:「上海贝尔特酒店(ペンタホテル)」(3/27-3/30、3days)
 
 
上記、「Trip.com」発表から復路のフライト予約はキャンセルが可能であり、宿泊は現時点ではその対象でないことが確認されました。
 
アプリにて「マイプラン」から「フライト予約」を選択し、指示に従い「1)復路」のキャンセルを行いました。
下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角
 
「peach」アプリでも予約番号を入力し、本便が返金対象となっていることを確認しました。
下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

 

 
宿泊についての対応を直接確認しようと「カスタマーセンター(TEL:0120 925 780)」に電話をしましたが、混雑していて繋がらなかったため、質問事項をメールで送付しました。
 
 
また、往路は片道¥1,500のSPRING(春秋航空)の広告につられ昨年11月9日に購入したものです。
 
「SpringAirlines」アプリを使って払戻申請を行いました。
下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角
 
「払戻を申請する」をクリックすると、現在の進捗が表示されました。
下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角
 
 
支払額を確認すると¥9,170だったので、¥600(¥9,170-¥8,570)の差額ありました。
 
払戻しの手数料のようです。
 
以上、2020年3月予定の上海旅行を中止することにしました。
*ホテル予約のキャンセルが可能なのか現時点で不明ですが、状況によって対処していく予定です。
 
<2020年2月2日現在の状況>
診断確定者10名以上の国をリストアップ