こんばんは🍀


来年、挑戦したい資格があります。

理由は春で在宅の仕事が終わるから。

うつ病で障害者枠での仕事。


新しい在宅の仕事に挑戦したい。

50代、70代も働きたいからパソコンに詳しくなりたい。


①Word1級

②ExcelVBAベーシック

③ITパスポート

④給与計算1級


今年、独学でExcel1級、Access1級、PowerPointMOS取得しました。


まだWord勉強してないからテキスト+問題集。

お金がないから1級だけ受験予定。

全ての級が満点になってから、1級に進む。

理由は1級出題範囲は広いから。


Excelの詳しい人になりたいからVBA。

プログラムは初体験。

挫折する可能性がある覚悟。


chatGPTとExcelも学びたい。



ITパスポート、自信がない。

ITの基本だから学びたい。

それから上級者の試験に挑戦したい。

パソコンに詳しい人になるための第一歩。



給与計算1級は社労士を持っているので、受験したい。


うつ病で20年働けなかった。

社労士、実務してたけど忘れてしまった。

社労士もゆっくり復習したい。


仕事で確定申告作ってた。

簿記、日商2級、独学で取得したから、あまり理解してない。


税理士事務所に勤務している友人のアドバイスもらった。

日商簿記1級よりパソコンスキルがかなり必要だと教えてもらった。

Excel詳しくなり、財務諸表が理解出来るように実務の本を読みたい。


パソコン、社労士、税金、経理が出来るようになりたい。


職歴を作り、働きながら勉強は継続したい。