梅雨に咲く花 | とりあえず、一息。。

とりあえず、一息。。

日々、慌しく過ぎて行く中で、ちょっと一息!
それはきっと、自分を取り戻す時間に・・・。


今年は
梅雨の入りが遅いと言う

 


別に
待ちわびている訳じゃない
出来れば
梅雨なんて、来なくてもいい
と、思っている位だ
だけど
梅雨には、梅雨の意味がある
梅雨が来ないと
美しい夏も来ない
梅雨の雨は
大地を潤す
空や空気を、浄化する?!
草木や農作物の命を育む
野畑は青々と色ずく
そして
季節を際立たせてくれる
夏までの間に
暑さや陽射しに馴染ませ
全てを整わせてくれる
それは
我々の心と身体も
ただ、鬱陶しく
ジメジメ・ジトジト
不快感を煽っているのではない
とは、解っていても
やっぱり、長雨は・・
せめてもの慰め?!
少しの風情を
味合わせてくれている
梅雨に咲く花


別に
梅雨の入りが遅く来ても
終わりは変わらないらしい
その分、雨量が減るのか?
ニュースでは
局地的な豪雨が発生している、と
近年の傾向なのかも
雨も降り過ぎると
もう、災害だ
自然災害から人工災害?!へと
人が作り出した
街や都市は
自然の猛威には遠く及ばない
有識人は想定外と言う
本当にそうなのか?
現代社会の歪!?ではないのか
利益を得る者たちの勝手な思想で
自然が壊され病んでいく
そして、現状がある
なのに、その反対側にいる人たちへと
被害が及ぶ
狂っている今の社会?!
世界規模で
気象に異常が出ている
それが温暖化と言う結果??
その温暖化は、誰が招いたのか?
あえて、手を挙げる奴はいない!
益々、悪化していくのか・・
悲しく見える
梅雨に咲く花


別に
梅雨の心配はしていない
寧ろ、その後の
夏が待ち遠しい
青い空、白い雲、熱い風
定番の風景
汗を流し、かき氷に頭がキ~ン
ザ、夏! 嗚呼、夏休み!!
あぁ、これはもはや昔の情景かぁ・・
最近の夏は、暑すぎて
おちおち外にも出られない
6月だと言うのに
既に夏日や真夏日が多発?!
かと思いきや
寒い日があったり
また、地域的にゲリラ豪雨があったり
もはや、梅雨がどうのこうの・・
なんて事より
かなりおかしくなっている日常で
いかに体調を崩さずに過ごすか
死活問題だな!?
これだけ狂った世の中では
農作物の不作で
物価高を更に助長しているようだ
そのまんま経済不安がよぎる
雨は外に内に、と
容赦なく攻め立てられ
雨降る中、傘は行き交う
それも
梅雨に咲く花



今年は
梅雨の入りが遅いと言う


何だかんだで
梅雨に入った

何だかんだで
色んな事が起こっている

それでも
この時季
この匂い
この空気

身体に沁みついている
やっぱり、梅雨だ!

ふと、甦る記憶
梅雨の雨に消えた恋もあった・・
癒えた思い出だけど
何故か
懐かしさと切なさが・・

それも
梅雨に咲く花