つぶやき風ポエム:まだ、5月と言うのに・・ | とりあえず、一息。。

とりあえず、一息。。

日々、慌しく過ぎて行く中で、ちょっと一息!
それはきっと、自分を取り戻す時間に・・・。


まだ、5月と言うのに・・
既に夏模様

たまに寒い日もあって
身体は壊れそう
もう、壊れたオヤジがここに!?

これは別問題かぁ?!
季節が狂いだしたせいじゃない
もともと??
壊れかけのラジオ
本当の幸せ教えてよ・・♬
あれ、本当に壊れたぁ!!

いや、壊れているのは
私だけじゃない
地球だって
壊れかけている
海も空も大地も、みんな
おかしくなっている

今は、温暖化が続き
気温の上昇と共に
異常気象が
世界各地を
自然災害の渦に飲み込んでいる
まるで人類を
淘汰しようとしているかのように

そんな状況でも
人類は
人と人とがいがみ合って
争っている
一つしかない
この地球で
何を争う?!

争いごとが
そこここにあれば
やがて
沢山の場所に飛び火して
一蓮托生
みんなが巻き込まれる

狂い始めたら
なかなか元には戻らない

そうならないために
まず、争いごとは
当事者だけでなく
周りの者たちも
自分毎として
争いの火種を
沈静化しなきゃならない

決して
対岸の火事なんかじゃない
せっかく、みんな
平和を願う気持ちがあるのに


今、やっているのは
争いごとを

見て視ぬふりをしている

裏でこっそりと
手助けしている

そして
どちらかが負けるのを待っている?!
その間に
多くの命が消されていくのに

追い打ちをかけて
自然災害の猛威の中で
犠牲となっている人たちもいる

いいかげん、目を覚ませ!
今、すべきことは
これまで犯したツケを清算して
それから
修復し改善していかなきゃ・・

既に、良識ある人たちは
行動を起こしている
例え、まだ少数派でも
本当に頑張ってもらいたい!

って、まるで他人事
そんな傍観者の私が
何を、熱く騙る?
このヘッポコ親爺が!!

壊れかけた地球
狂い始めている季節
いかれたオヤジ!?

そんなオヤジが呟く戯言
これ、5月病かぁ?!

いやいや
この季節外れの熱さで
ろくな考えも出て来やしない
出るのは汗ばっかり
まったく
汗ばむ陽気だぁ!!
ぅん、ヨウキ⁉︎・・妖気?!

ひょっとして
地球も5月病かぁ?
な、訳ないだろぅ!!
ウィルスに感染しただけ
まぁ、ワクチンを打てば
いずれ治るさ!?

・・えっ、そこぉ!?


ウィルス・・ってなに? ワクチンって?
決まってんだろ
ウィルスは我々人類さ!
ワクチンって言うのは
我々人類が
良識のある行動を起こせばいいのさ!!

嗚呼、益々おかしくなって来た・・

何言ってるんだか

きっと

季節外れの熱さのせい⁈
この夏模様
まだ、5月と言うのに・・