カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ在住の子育て後半の主婦です。ちょこちょこつぶやいてます。おいしい情報もランダムにのせてます。



もうすぐクリスマスということで、ノースバンまでクリスマスマーケットを見に行ってきました🎄

カナダプレイスのマーケットは有料ですが、こちらは無料。出店数も多く、屋根付きの屋外スケート場がとても賑わっていました。サンタさんに会える小さな小山もあって(たぶん無料)、子ども連れの方には特に楽しそうな雰囲気。


この日は小雨が降っていて風もあり体の芯まで冷える寒さ。

そのせいか、温かい飲み物はよく売れていましたが、フード系はちょっと気の毒なくらい売れていない様子でした。理由は…食べる場所がない。

びしょ濡れのピクニックテーブルはありましたが、カナダプレイスのようにテントの中にテーブルが用意されているわけでもなく、雨の日への配慮はほぼゼロ。こういうイベントって、あまり持ち帰って食べる感じでもないですよね。

ほぼ雨続きの開催なのに、ここまで考えられていないのは…カナダあるあるだなぁと、ちょっと残念。


その後、ハイアットホテルのジンジャーブレッドハウスコンテストを見て、そろそろ帰ろうかなと思っていたら、ちょうど雨が止みました。

せっかくなのでお散歩がてらおにぎり屋さんを目指したのですが、まさかの営業しておらず…。周辺で和食を探していたら、牛角を発見。


リッチモンド店は、スタッフ全員インド人?サービスも質も正直かなり残念で、「もう行かないかな」と思ってからしばらく経っていました。

でもダウンタウン店はどうなんだろう?と思い、期待しすぎない程度に行ってみることに。


週末の14時頃でしたが、予約なしで入店OK。店内は半分くらいの入りでした。スタッフも日本人がいたり以前と変わらぬ雰囲気。

2人で、サラダ・ポテト・ご飯・お肉のプレートを合計7皿、さらにデザートまで。かなり食べた気がしますが、お肉の量は昔より少なめなので、1人3皿くらい食べないとちょっと物足りないかも。

これでチップ別95ドル。寒い日だったので、ホットウーロン茶を出してくれたのが嬉しかったです。お腹いっぱいで夜ごはんは不要だったので、2食分と思えばアリかな。


空いていたこともあってか、注文してから出てくるのがとても早くてびっくり。

リッチモンド店で感じたような残念さはなく、お肉の質も以前と変わらない印象でした。

これはまた来たいかも。

結果的に、満足な一日でした☺️










日本行きのチケットがジワジワ値上がってきたので、そろそろ購入しました。

Google Flightsで検索するとベーシック料金が表示されることが多く、変更不可・座席指定不可。なので、だいたい安い日を見つけてから航空会社の公式サイトで再チェックしています。Google検索では出なかった価格が隠れていたり、安いと思うと帰りがアメリカ経由だったりするのはあるある。


ちなみにアメリカ経由でも🇺🇸ESTAは必要。最近は申請時の質問が厳しくなり、プライベート寄りな内容も増えた印象です。面倒を避けたい人は直行便一択だと思います。


ZIPAIRもお安くて魅力的ですが、今回も悩みつつ、**安定の満足感で日本航空(JAL)**にしました✈️




💳 支払い時のエラー


お会計でクレジットカードを入力したところ、数字入力の時点でエラー表示。

🚫「このカードは利用できません」


前回も同じことがあり、その時はPayPal払いで支払い完了。今回も同様でした。Geminiで調べると、サイトの地域選択を日本語にしていると海外発行のクレジットカードが弾かれる場合があるとのこと。子どもが自分で買った時は問題なく購入できていて、私の時だけ起きるので、確かにあり得るのかもしれません。




💰 今回の購入価格


$1,443(2,800マイル加算)




🛄 出国税・空港使用料の値上げについて


日本の出国税が上がるという話がありますが、成田空港では予定として4月から空港使用料・保安料・出国税を含めて約2,000円アップ。この変更金額がはっきり確定されると航空券にも反映されるので、私の場合はほんのちょっと得できたのかも。




さてさて、次の里帰りは何をしましょう。

いつもの病院巡りに、またひとつ用事を追加しないといけなさそうです。カナダの医療が頼れな過ぎて、年齢とともに、こういう予定も増えますね😌



JALの二食目がサンドイッチじゃなくてホットミールだと少し嬉しいのは私だけ?



結婚した当初は、クッキングブックを片手に試行錯誤。

テレビのクッキング番組を見ながら、メモメモ✍️…そんな感じでした。


インターネットが普及し始めて、レシピ検索ができるようになって画期的だったのが COOKPAD。

具材で検索できたり、みんなが「美味しい!」って言っているレシピを探せたり。

そこからカナダでもベーキングに挑戦できるようになって、オーブンを使うのも当たり前に🍰


そして次の進化が AI検索。

正直、使わないのは本当にもったいないと思うニヤリ



・家にある材料でオリジナルレシピを考えてくれる

・配分が微妙な時も微調整できる

・小麦を米粉に変えたり、牛乳を豆乳にしたりも簡単


今日は、

半分余っていた 豆腐150g と

熟しすぎた バナナ1本 🍌

そして家にあった ココア で、レシピを考えてもらいました。


インスタでは電子レンジで作るレシピもよく見るけど、

今回は「オーブンの方がおすすめ」と言われたので、その通りに


結果は…


うん、かなり美味しいウインク


昨日作った ピーカンナッツ ものせたら、お味もレベルアップ




次は米粉パン を作りたいな〜と思って調べていたら、

「パサパサにならないためには サイリウム が必要」と書いてあって。でもサイリウムって水溶性食物繊維だから、人によっては体に合わないこともあるらしいえー


そんな中、今度は こんにゃく粉(こんにゃくマンナン) で作るレシピが出てきて、

「もしかして…?」と思って、

「こんにゃくゼリーで代用できる? 」ってAIに聞いてみたら〜


AIさん、サクッとレシピを作り上げてくれたびっくり

本当すごいよね。


次回、本当に作れるのか?

実験がてら試してみます🍞



欲しい雑誌を日本のAmazonで予約した瞬間、銀行からアラートが。

「え、1000円くらいのものなのに…52ドル?」


一瞬で血の気が引いて、

「まさか…勝手にプライム会員にされた?」と思って確認したけど、ページ上は“利用停止中”になってる。

でも後からメールを見たら、

「プライム会員登録ありがとうございます」

の文字がしっかり届いていて、やっぱり登録されてた…チーン



カスタマーサービスの迷走劇アセアセ


AmazonのチャットサポートでAIの質問に回答していくと、最終的に担当者に繋がる仕組みなんだけど、ここからが大変。


出てきた担当者は Singh さん。

しばらく話してると回線が切れて、次は Raj さん。

「プライムの請求キャンセルしてほしい」というと指定のメールアドレスに請求されたスクリーンショット送ってというので送るも届かず、何度かやっても届かず。

アラート内容タイプして分かりやすく、書いたのにプライム会員請求じゃなくて注文自体キャンセルされ。通じてないって思って、日本語サポートをお願いしてみたけど、次に出てきたのは Li さんニヒヒ


どうも、本当に日本人スタッフはいない様子…。

Li さんが

「私が全力で解決します。チャンスをください」ていうから仕方ない。

やっとキャンセル完了してくれましたが......



日本のカスタマーサービス、どうなっちゃうの??


カナダでも英語が通じない場所が増えてるけど、日本もいよいよできる仕事は「外国人スタッフ中心」になってきてるのかなあ…と実感。



これが罠の画面…




朝ぼーっとした頭で、画面のオレンジのボタンを押しちゃった。

「次へ進む」だと思ったら、まさかの**(登録)**ボタン!

そりゃあ銀行アラートが鳴るわけだよ…ニヒヒ


Amazonがこういう意図的にトリック多いのは知ってたけど、簡単に罠に引っかかるとは笑い泣き笑い泣き笑い泣き


注文したのが届きまして評価したいと思います。



タンブラーは710mlでスタバのカップと比べると氷沢山入れてもたっぷり入るサイズ。二重のカップなので結露も防げるかな?蓋はねじるタイプキッチンの棚によっては高すぎて入らない可能性も。23cmあります。かわいいし満足。


熊のバグカップですが。これは〜アマゾンだったら返品したい感じです。

なぜなら「重すぎる〜ガーン」ちょっと重めのマグでも400g程度なのに、これはダンベルですか?ってぐらい525gもありますよ。

クリスマスオーナメントや靴下は文句なかったです。