カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ在住の子育て後半の主婦です。ちょこちょこつぶやいてます。おいしい情報もランダムにのせてます。



私は日本に住んでいた頃、子どもの頃から過敏性腸症候群(IBS)のような胃腸トラブルに悩まされていました。


ところが、カナダに移住してからは症状がほぼ消え、口内炎まで全くできなくなりました。


しかし、一時帰国で日本に戻るたびに体調が逆戻り。最初は「水が合わないのかも」と思い、さまざまな種類の水を試してみましたが改善しませんでした。

不思議なことに、秋や冬の帰国ではそれほど悪化しません。


そんな状態が20年以上続き、ようやく気づいたのが日本の高い湿度が影響しているのではないかということでしたアセアセ


カナダの乾燥した環境に慣れた体が、日本の蒸し暑さにうまく順応できず、水分の排出バランスが乱れてしまうのです。その結果、

  • 顔や体が異常にむくむ
  • お腹を壊しやすくなる
  • だるさを感じる


といった症状が出るようになりました。


さらに、日本では普段より冷たい飲み物を飲む機会が増えたり、加工食品や添加物の摂取量が急に増えたりすることも影響しているように感じます。


私が見つけた対策下矢印下矢印下矢印


私の場合、次の方法でかなり楽になりました。


  • ドラッグストアで購入できる漢方薬「五苓散」を飲む
  • 冷たい飲み物や食べ物を摂ったら、温かい飲み物も一緒に飲む


特に五苓散は、到着直後にびっくりするほどむくんだ顔が和らぐことが多く、個人的には効果を実感しています照れ


もちろん体質によって合う・合わないはあると思いますが、日本への一時帰国のたびにむくみや胃腸の不調に悩まされている方は、一度試してみる価値があるかもしれません。





子供が原宿のたまごっちファクトリーへ行き、なぜか初代たまごっちを買ってきました。


なぜ今さら初代?


早速開封したものの、「すぐ死んじゃう!」と文句タラタラ。


もちろん仕事には持って行けないので、なぜか私がベビーシッターをする羽目になりました。


私の「たまごっちパラダイス」なら毎日ベビーシッターに預けられるので、朝しか触らなくて済むのに……。



それにしても驚きました。


初代って、こんなに画面が見にくかったでしょうか?




デスクライトで照らしながら、本体を斜めに傾けないと私の目ではほとんど見えません。


しかも48時間以上お世話しているのに、まだただの丸いキャラクターのまま。


進化ってこんなに遅かったっけ?


さらに、お腹が空いたマークが出ているのに、ご飯をあげようとしても食べない。


調べてみたら、「しつけ」まで必要らしいのです。

ゲームも「あっち向いてホイ」しかなく、これがまた全然勝てない。

おかげでハッピー度もなかなか上がりません。


少し遊んだだけで目はショボショボ目


昔の子どもたちは、こんな見づらい画面を相手によく遊んでいたなあと感心してしまいました。

今になって思うと、目へのダメージはなかなかのものだったのかもしれません。


そういえば今年はたまごっち30周年。

そしてポケモンカードも30周年だそうです。

30年前って、本当にすごい時代だったんですね。


右差し30周年のポケモンカードBOXはアマゾンで抽選みたいですよ。すでにとんでもない価格で予約販売受け付けている店もあります。




今までサラサのボールペンとjuice upのペンが大好きではあったんですが、バッグに一本入れるならコレ



Uniball ZENTO

めちゃくちゃ書きやすい。短めのサイズも売ってます。





そしてこの前手に入れたipadのスクリーンプロテクターのペーパーライクがめちゃくちゃ書きやすい。

字がいい感じに綺麗に書けるようになりました。




いっしょに買ったアップルペンシルのグリップもいいです。前の方が少し重めでチャージもちゃんとだきました





バンクーバーのKerrisdaleにこの前お散歩しにいったらMINISOの隣に日本の文房具たくさん売ってるお店あって割高だけれど新しい商品とか見るのは楽しかったですよ。




数年前、原宿の「千疋屋」のレストランで食べたフルーツサンドが美味しすぎて、ずーっと心に残っていました。

その後、たまたま子供と東京駅へ行ったときに千疋屋のカフェを見つけ、「あの美味しいフルーツサンドを食べさせてあげたい!」と立ち寄ったんです。

でも……出てきたものは実家の近所のフルーツサンド以下。 クリームもいまいちで、高いお金を払ったのに、ものすごーいガッカリ感とともに帰ったことがありました。



それから何年経ったんでしょう?

先日、子供が旅行中に食べたものの写真を見せてもらうと、な、なんと…… 原宿の千疋屋で、まったく同じフルーツサンドを食べていたんです!




しかも、私が昔たまたまランチしたときと全く同じことを言っていてびっくり。

「歩き疲れてたら、たまたま空いてる店にリーズナブルなランチセットがあったから入って、そしたら、セットのフルーツサンドがめちゃくちゃ美味しくて〜!」ってびっくり


本人は、そこが有名な千疋屋だとも知らずに入っていたみたいですえー


親子って、やっぱり美味しいものへの嗅覚が似るんでしょうか? 嬉しい偶然のシンクロでした。




「ご当地」とかこつけた割高ドリンクやスイーツの多いこと。たいしたことないのに。



以前に増して増えていると思うトラップ。

どこもかしこも、おかれていて

大阪の難波近くの商店街なんて数軒おきに、このお店。それだけ儲かるんでしょうね。




日本滞在中の子供からの写真付きメッセージが届いた。

どうやら そのトラップに見事に引っかかった様で。ざっと2400円を一瞬で吸い取られた感じ。そして欲しくもない物が写っていたえー




そのトラップとは!

ガチャガチャ。




年々値上げして400-500円が当たり前。100円ショップで買えそうな物に何倍ものお金を払ってしまう。

冷静に考えれば詐欺られているようなものなのに、1回まわすと1回では収まらない。それも家族でやってしまったら、もう終わりガーン

1000円は一瞬で小銭に変わり、もういくら使っているのか麻痺します。

危険すぎると分かっているから避けて通るけれど、とにかく、目に入る向きに設置されていて人の気を引いてくる。

本当。気をつけて注意

1000円-2000円出したらお店で買えば、もっといいマスコットとか買えるんだから〜。