皆さんこんにちは!

今年もあと1ヶ月程になりました。

ブログに何を書こうか迷った挙句

カービングとは全く関係のない内容ですが

タイにちなんで…という事でお許しくださいあせる

 

秋はさつまいもが美味しい季節ですし

今の時期に手に入りやすいので

私がタイに住んでいた頃によく屋台で買って食べていた

さつまいもを使ったタイのお菓子を紹介したいと思います。

カノム カイノックグラター(鳥の卵という意味)という

さつまいもを素揚げしたお団子のお菓子です。

 

<材料>

★さつまいも(300グラム)

★タピオカ粉 もしくは片栗粉で代用(大さじ4)

★ベーキングパウダー(小さじ1)

★砂糖(大さじ2)

★塩(ひとつまみ)

★牛乳(大さじ3~4)

 

<作り方>

タピオカ粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩の粉類を合わせておきます。

私は砂糖に三温糖を使っています。

 

さつまいもの皮を剥いて、輪切りにし

電子レンジで柔らかくなるまで蒸すか

お湯で茹でてもいいと思います。

 

柔らかくなったさつまいもを潰します。

 

粉類を入れます。

 

牛乳を入れますが、うまく混ざらない時は牛乳を入れ足してください。

 

さつまいもをひとまとめにします。

 

直径2センチ程に丸めます。22個程出来ました。

 

150~160度の油できつね色になるまで素揚げします。

インスタ映えには程遠い出来栄えですが

外はカリカリ、中はもっちりして美味しいんですよ!

とても簡単に作れますので

お子様がいらっしゃる方は是非一緒に作ってみてくださいね。

 

私のブログは今回で最後となります。

1ヶ月間どうもありがとうございました。

ほぼカービングとは関係のない内容のブログになってしまい

本当に申し訳ありませんでした汗

ここで12月のブログ担当の八木原先生にバトンタッチしたいと思います。

八木原先生はネタが豊富なので

毎回楽しいブログを更新してくださると思いますドキドキ

それでは八木原先生、宜しくお願いしま~す音譜