今月のブログ担当の加藤です。

なかなか更新出来ずに申し訳ありませんあせる

ただ今、子供が夏休みの真っ只中で

国語・算数の練習帳や理科の自由研究、お習字などなど、子供の宿題は親の宿題…汗汗

お盆期間中も小学校5年生の息子が

初盆を迎えられるご家庭を周り

歌と踊りで故人を偲ぶ地元の保存会に参加しているので、ゆっくり出来る時間もなく、8月下旬を迎えてしまいました。


さて、カービングとは関係ありませんが

まず私が住んでいる磐田市(いわたし)について

ご紹介したいと思います。


県外に住まれている方に「磐田市」と言っても

「どこはてなマークはてなマーク」で終わってしまうのですが

「Jリーグのジュビロ磐田がある街」というと

磐田市を知らない方でも

「あ~あ~(何となく聞いた事がある)」というお返事を頂きます。

実は私も根っからのジュビロサポーターであります(笑)


磐田市は神奈川と愛知県に挟まれた静岡県の中でも

愛知県寄りにあり、東京駅から新幹線の最寄駅の掛川(かけがわ)駅までちょうど2時間程で到着します。

掛川からは磐田までは東海道線で3駅、15分程です。


磐田市出身の有名人は女優の長澤まさみさん、EXILEのAKIRAさん、リオオリンピックの卓球でメダルを獲得した水谷隼さんと伊藤美誠ちゃんも磐田市出身ですアップ

ラグビー日本代表ですっかりおなじみになった五郎丸歩選手も、海外移籍前までは磐田市に住んでいたんですよグッド!


そんな磐田市ですが、カービングの知名度はまだまだありません。

イベントでフルーツカービングを展示しても

「これ本物のすいかはてなマーク」や「食べられるのはてなマーク」と初めてご覧になる方が圧倒的に多いです。


生徒さんの募集をかけても

「カービングを習ってみたい!!」と飛び込みで来てくださる方はまずいません(涙)

今現在レッスンに来てくださっている生徒さんが、自分のお友達やお知り合いの方を口コミで参加してくださっている方が殆どです。


磐田市のお隣の袋井市(ふくろいし)でレッスンを行っている大石先生も同じ現状です。

地元でイベントがあれば、大石先生と2人で協力しながら参加して、体験カービングのワークショップを行ったり

カービングの普及に務めております。


カービングの教室は東京や名古屋、大阪など、大都市にしかないイメージが定着しているかもしれませんが

教室は全国にありますので

カービングを習ってみたい方はお住まいの近くの教室へ

お問い合わせくださいね音譜

静岡県組も頑張っていきますビックリマーク


それではまた更新しますね。


Carving culb sunflower 加藤道子