ロシアのサンクトペテルブルグという町で行われた

世界経済フォーラム。

そこで内分泌学者のマリヤ(Мария)さんが少しだけ発言した

日本語がとても綺麗な発音でしたおねがい

    ↓     ↓

 

マリヤさんの妹、カテリーナさんはオンラインで今回のフォーラムに

参加したようです。

↓   ↓

「経済制裁されている今、輸入で賄って来たものを

国内で製造、生産するようにしないといけない。そのためには

政府の協力も必要です。」と話したようです。

 

・・・といっても実際はモスクワでは経済制裁されているような

雰囲気ではないですがね。

(他国から輸入品はたくさんあるし、

困っていない。)

つまり、日本の報道は(マスゴミ)

ロシアが経済制裁されて困っている・・と

日本人に印象付けたいのでしょうね。