良い不動産業者の見分け方 | 新大久保・大久保のマンション・アパート探し、J-ROOMのお部屋探しブログ

良い不動産業者の見分け方

希望通りの良い物件に出会う為には、なんと言っても良い不動産業者とお付き合いをすることです。

サイトを使って気になる物件を見つけても、その先部屋の内覧から契約までお付き合いするのは不動産屋業者だからですおんぷ

では、良い不動産業者とはどういう業者なのでしょうか。

大きくわけて不動産業者には2種類あります星

■1つ目は私たち借り手にとって良い不動産業者

私たちの希望条件を聞いた上で、親切丁寧に有益な情報を提供してくれる不動産業者です。

単にあなたの希望のお部屋を探してくれるだけではなく、物件の紹介から契約、入居までをあなたの立場になって動いてくれて、契約までの過程で例え一筋縄ではいかない問題が発生した時も、親身になってサポートしてくれる不動産業者です。

■2つ目は大家さんにとって有益な不動産業者

この大家さんにとって有益とはどういう意味でしょうか。

一口で言うと何ヶ月も空いている部屋をとにかく埋めてくれる不動産業者です。

つまり、大家さんの事を第一に考えたお仕事をする不動産業者です。

ですから、「この部屋は掘り出し物件で、おススメです。

人気があるので明日には別の人で決まるかも」と巧みな営業トークで口説いてくるかもしれませんし、「既にこの部屋は他の2組の方が内覧していて、検討中です」と契約を急かされる場合もあるでしょう。

もちろんこのセリフに嘘偽りは無いかもしれませんが、あくまでこの不動産業者は"空室を埋める"事を優先している事も忘れてはいけません。

ただし、あまり疑心暗鬼になってもいけません。本当に良い物件で早くしないと無くなってしまうお部屋かもしれない、といったリスクもあります。

これを見分けるにはやはり複数の不動産業者とやりとりをし、経験値を上げることです。

色々な不動産業者を選び、何十件、もの物件を内覧していく内に、徐々に良い不動産業者か、そうではないかが読めてくるようになるでしょう。

いくら気に入った物件だと思っても、衝動的にその場で捺印をせず、一度家に戻り検討する事も大切かもしれません。

また、自分ではどうしても判断出来ない場合は、経験豊富な知人に相談してみてもよいでしょう。

■不動産業者は星の数ほどあります。

借り手にとって有益な不動産業者も多く存在しますが、残念ながら、大家さんにとって有益な不動産業者が居るのも事実です。

当サイトではより多くのお客さまが、良い不動産業者にめぐり合い、理想のお部屋に住んでいただけるよう、親身になって相談にのってくれる不動産業者を厳選して情報をお届けしておりますたいよぉ