果実酒 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 果実酒を造っている人は多いと思いますが、私の父は色々な果実酒を造っていたのです。梅酒、リンゴ酒、イチゴ酒とかでした。リンゴ酒もイチゴ酒も失敗だったようです笑い泣きこの他にニンニク酒を造ったのですけど、これはニンニクの臭いがきつすぎて、とても飲めるお酒ではありませんでしたえーん

 私は、どちらかというと健康酒を造っていたのですが、朝鮮人参とかの材料費が高くなってしまったので、今は果実酒になってしまいました。

 隣家でデコポンと夏みかんを植えているので、おすそわけを貰って材料費はただなのですから。

 今回は、貰ったのではないレモンとグレープフルーツで造ってみました。

 最初は、レモンとグレープフルーツで造ったのですが、後から乾燥ナツメをいれたのです。ナツメを入れる前だと柑橘系の味だったのに、ナツメを入れたらナツメの味が強くなってしまいましたガーンまあ、健康には良いかも知れませんけど汗うさぎ

 中央のは8Lで左側は5Lのビンです。ナツメはわずかしか入ってないのに、両方ともナツメの味が強くなっています。

 右のはレモンとグレープフルーツの2Lのビンです。これを飲み終えたら、先日買ったスピリタスで果実酒を造る予定です。

 これは、平成24年に漬けた梅酒ですが、梅を取り除いてから忘れていて10年以上経っていたので、すっかり黒ずんでいます。飲んでいないので美味しいのかなはてなマーク近いうちに飲もうと思います。