久しぶりにキジを見ました | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日はカワセミとキジが見たくなって、曇っていて天気は良くなかったのですが、引地川へ行ってみました。

 キジは境川周辺でも目撃情報があるのですが、まだ見たことがありませんえーん

 引地川周辺の方は、農家の方が「いつでもいるよ」という話だったものの、1年近く見ていなかったのです。

 

 前にキジを見た付近へ行くと「ケーン、ケーン」ではなくて、「ケーン、ケーンとワンワン」の中間の鳴き声がしたので、鳴き声の方へ行きました。「キジも鳴かずば撃たれまい」というところでしょう。

 何とキジは二カ所にいました。

 1 前にキジを見た場所 かなり近づいても大丈夫でした。

 農作業を見ているので、人慣れしているのだと思います。

 一番下の写真は、キジまで約8mの距離でしたから、天気が悪かったものの比較的綺麗に取れました照れ

 雑草が長いとキジがいるのか見えにくくなりますし、キジのこの姿勢だとわかりずらいです。

 2 今日初めてキジを見た場所です。1から約100m離れています。背景の違いがわかると思います。

 どちらにも♀がいなくて、今まで♀を見たことがないので、是非見てみたいです。

 私からちょっと離れた場所で、単眼鏡でキジを見ていた女性が「あちらの方にもキジがいましたよ」と教えてくれましたので、この他にもキジがいるのかも知れません。

 

 キジは珍しくない野鳥のようですが、私はこれが3回目なので珍しい野鳥だし、綺麗なので撮れて嬉しかったです。

 ちなみに、子供の頃に父の実家でキジ肉を食べたのですが、子供心に肉の癖が強くて美味しく無かった思い出があります汗うさぎ

 

 カワセミも引地川の二カ所にいました。

 ♂

 ♂が飛んでいるのを撮りましたが、上手く撮れませんでしたえーん

 ♀は下の嘴が赤い 

 

 他の野鳥

 ムクドリ

 コサギ

 セグロセキレイは、巣作りの草をくわえているのかと思ったら、虫を食べていました。食べ終わるまでかなり手間取っていました。

 カワウ

 カルガモ

 オオバン

 

 今日の飛行機はヘリコプターだけでした。

 最初に飛来したのは、アメリカ海軍のHSM-51で、近くまで来ませんでした。

 次に来たのもHSM-51で、これは段々と近づいてきて、私の頭上に来たので、フレームからはみ出してしまいました。