シマアジ | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 シマアジという魚と同じ名前の野鳥がいるのを知らなかったのですが、情報を頂きましたので早速行ってみました。

 

 図鑑で調べたら旅鳥のようなので、春秋に移動するみたいでかなり数が少ないようです。

 シマアジ♂

 シマアジ♀

 シマアジのペアー

 水草を食べているのか、♀の方は水の中に顔を入れてばかりでした。図鑑には、コガモと一緒に行動しているとありましたけど、その通りで、近くにはコガモがいました。

 葦の中に入っているので、撮りにくかったですが、初めて撮れて嬉しかったです照れ

 

 他の野鳥

 カイツブリ

 ハシビロガモ

 カルガモ

 コサギ

 コサギとコガモ

 オオバン

 

 カワセミがいる池で、久しぶりにカワセミがいました。

 ここでは、カワセミとの距離が近すぎて、飛んでいるのが撮れませんでしたが、久しぶりのカワセミでした照れ

 カワセミが水に潜る時の目が、フィルターのようになっています。

これは初めてみました!!

 ここには、クイナがいたそうですが、私が行った時にはいなくて、シジュウカラが水浴びをしていました。