お店の衰退 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 JR藤沢北口駅前にある老舗のさいか屋は、店舗の一部を貸しビルのようにしてきましたが、ニトリが撤退してヤマダ電機が入るのだそうです。

 目の前にはビックカメラがあるので、ヤマダ電機は勝負に来たのでしょう。

 ヤマダ電機はどの店も品数が少ないので、ビックカメラには勝てないと思います。

 

 さいか屋は、全国的なは知られていと思いますが、川崎、横須賀、藤沢、町田に店舗があります。

 昔ながらのデパートとしての維持が困難になって、町田店は完全に貸しビルになっています。

 昔のデパートを知っている者として、かなり悲しい感じがします。

 

 今日は、このさいか屋では無く、FUJIというスーパーについてなのです。

 FUJIの店舗は、主に湘南地域なので、全国的には知られていないと思います。

 食料品だけの店舗が多い中、善行店は衣類、電化製品、寝具、雑貨とかも売っていて、大体の物がここで揃うのです。

 一階が食料品と草花で、二階は衣類等と100均のセリアがあるのです。

 地下駐車場からエレベーターで二階へ行ったところ、売り場が一変していたのです。

 これは何だという感じ

 全ての壁が白から木になっているのです。

 無印良品だと思ったら、柱に書いてありました。

 一部を除いて無印商品になっていました。

 100均のセリアもありませんでした。

 セルフレジがありました。

 レジの部分が広いのですが、人家の少ない場所ですから、果たして売れるのか疑問です。

 珍しいと思ったのは、コーヒーの自販機があった事でした。

 コンビニと同じような機械で、一杯100円でした。

 飲んでみたらよかったのに・・・今度飲んでみます。

 外に出たら無印良品の看板や旗がありました。

 

 このエスカレーターは、一階食料品売り場へ行きます。

 通常の一階は、地下駐車場になっています。坂に建てられているので、地下と一階が通常とは違っています。

 駐車場の手前は駐輪場になっていますが、かつては草花や植木、肥料を売っていました。

 ここで花を買っていたので、かなり悲しい感じです。

 焼き鳥を売るお店もあったのですが、今はありません。

 

 FUJI善行店は、、他にも駐車場が二カ所あって、車で来ても駐車場が満杯になることは少なく、来やすいお店だったので、かつてはかなり来ていたのですが、最近はほとんど来ることはなかったのです。

 昨年無印良品が手来たそうでが、それすら知らなかったのです。

 お店の衰退と言っては、お店に失礼かもしれませんが、店内にマクドナルドがあって、家族でハンバーガーを食べたのが懐かしいです汗うさぎ