俣野別邸 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

19日に俣野別邸へ行ったのですが、カワセミについてブログを先に書きましたので、今日は俣野別邸についてブログを書きます。

 俣野別邸については、何回かブログに書いていますが、簡単に説明すると、藤沢市と横浜市の境にあって、旧財閥の別荘になっていたものです。邸宅は放火で全焼して再建されたものです。

 参考まで前のブログに載せた邸宅の写真です。

 

 邸宅正面

 芝庭園からの邸宅全景

 北側入り口(駐車場側)

 

 庭園内はハナモモが満開でした。





 









 

 

 一本一本ではなく、写真をまとめました。

 オカメザクラ

 ヨウコウザクラ



 ナノハナ

 庭園は色々な花が咲いていて綺麗です。

 野鳥はシジュウカラとキジバトだけでした。キジバトは省略

 

 帰りに前に行ったラーメン「黄金」へ寄ってみました。

 前に行った時に、メニューに450円のラーメンがあったので、安いから話の種に食べてみようと思ったのです。



 店舗外観

 

 店舗内



 450円のラーメンですが、煮卵が入っていて、チャーシューは他店より厚いのです。

 難点はスープにコクとか旨味がないのです。値段を考えたらよくやっていると思います。

 

 蛇足ですが、今までで私が食べた一番安い食堂は、港区白金にある「大久保団子」です。

 桜田通りの測道にある和菓子屋さんが食堂をやっていて、とにかく安いのです。

 ネットで検索したらまだやっているようで、ラーメン440円、カレーライス480円、親子丼560円と安いのですが、私がこの近くで仕事をしていた30年位前だと、ラーメンとカレーで500円(もう少し高かったかも)くらいで激安でした。

 桜田通りの側道なので、車が止めやすくてタクシーやゴミ収集車の運転手さんが昼時に食べに来ていました。

 味は忘れましたが、美味しくは無かったと思います。

 しかし「港区白金」という場所で、この値段は凄いです!!

 ちなみに、大久保というのは江戸時代の旗本大久保彦左衛門で、映画では魚屋の一心太助と共に出てきます・・・知らない人多いかなはてなマーク

 このお店の近くに大久保家の菩提寺があるので、その関係で名付けたのだと思います。

 一心太助のお墓もあった気がします。