境川遊水地公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 先日セッカがいたというのが気になって、時間があまり無かったのですが、境川遊水地公園へ行ってみました。

 俣野遊水地の外れへ行って、セッカがいたと思ったらホオジロでしたゲッソリ

 ホオジロ

 セッカではありませんでしたが、ホオジロは初めてだったので嬉しかったです照れ

 

 カワセミは三カ所にいました。

 俣野遊水地

 何回も飛んでくれたのですが、上手く撮れませんでした。

 下飯田遊水地

 飛び立つ前が撮れましたが、ちょっと暗くてISOが大きくなり、画像が荒れてしまいましたえーん

 今田遊水地

 ここでは久しぶりにカワセミを見ましたが、前と同じくかなり遠かったです。

 夕日が当たっていたので、カワセミの色が良くないですもやもや

 オオバン

 一番下の写真は夕暮れに近くなって、土手に上がっていました。ここで寝るのでしょうかはてなマーク

 コサギ

 先日と同じ場所にいました。

 アオサギ

 ハクセキレイ

 ヒヨドリ

 枝が邪魔していましたが、なんとか撮れました照れ

 ハシビロガモ

 遊水池のここだけが干潟みたいになっていて、水深が浅くて這っている感じですチュー

 下飯田遊水地には湧き水があって、水が澄んでいるのでカワセミも来るのでしょうか。

 野鳥ではありませんが、ギターよりも小さいのを弾きながら歌っていました。誰にも迷惑をかけないから良いのでしょう。

 

 今日は写真を撮っていたら、話しかけてきた人がいて、「ここは台風とか大雨で小魚が流されてしまい、餌が無くなったので野鳥が1/3位に減少してしまった。大学生が淡水魚の調査をしていて、前よりも少し増えたと言っていた」と教えてくれました。

 野鳥の情報も色々と教えてもらって良かったです照れ