伊佐美 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 お酒を飲まない人は知らないと思いますが、伊佐美という芋焼酎があるのです。かなり前になりますが、プレミアが付いてかなり高かったのです。

 数日前にスーパーのチラシで、この伊佐美が3000円というのがあったので急いで買いにいきました。

 10本くらいあったのでしょうが、8本残っていたので2本買いました・・・一人1本とありましたけどてへぺろ

 買う前にネットで価格を調べたら、2600円だったのでちよっと高いかなと思いましたが、勢いで買ってしまいました。

 これが伊佐美です。

 かなり派手なラベルです。

 

 飲んでみたところ、芋焼酎らしい味がしました。本来はお湯割が良いのでしょうが、ソーダ割りにしたら芋焼酎の香りが薄れて飲みやすくなりました。

 

 伊佐美がプレミア価格で高かった頃、仕事でお世話した鹿児島出身の人から2本貰ったので、事務所のロッカーに入れておいたのです。

 数日後ロッカーを見たら1本しかなくて、しかも半分以下しか残っていなかったのです。

 同僚に聞いたら飲んでしまったと言うのですゲッソリ

 飲むのはいいけど、一応私が所有者なのですから酷い話ですムキー

 

 焼酎でプレミアが付いている「森伊蔵」は一升瓶で約3万円もするのですから、なかなか手に入らないというか、気楽には飲めないです。

 後輩が結婚する前に、彼女の家に挨拶に行く時に森伊蔵を持って行ったところ、彼女のお父さんと彼女のお姉さんの旦那さんが喜んでくれて、宴会状態になって良かったと笑っていました。

 プレミア焼酎の威力でしょうか

 

 プレミアが付くお酒は、元値は高く無くて蔵元が儲かっている訳ではありませんから、流通段階で設けているのでしょう。

 その点「富の宝山」はプレミア価格にしない為に増産したのだとか。

 「村尾」、「魔王」、「佐藤」とかもプレミア価格ですから、もっと増産して安くなるようにして欲しいものです。