ゴールデンウィークは、主人と気の置けない長年の知り合いご夫婦4人で、長崎へ行って来ました。当たり前ではあるのですが、とにかく大混雑で大変でした。早くも羽田で友達のご主人の方と私達とはぐれてしまいましてね。トイレへ行って来ると言った後にね、今は笑い話になっていますが。

 

飛行機も久しぶりでした、でもすっかり忘れていましたが、2時間もかからすに着いちゃうんですね。確か1時間50分位だったですかね。

長崎と言えば、世界遺産にもなっている軍艦島ですね、絶対行こうと思っていたのですが、時間的にどうしても無理で今回は諦めました。F子さんとも行きたいわねーと話していたのですが。次回のお楽しみになってしまいましたね。その他は観光旅行そのままでしたかね、でも、グラバー園も世界遺産になっているんですよね、グラバーも、今回も行きましたし、そう言えば夏はライトアップされるそうです。お盆休みにでも行きたいですね。世界遺産では、大浦天主堂も巡り、佐世保へ。お決まりのハウステンボスですね。これも主人が作った?コースですね。


そこからは東山手へ。オランダ坂ですがイタリアかと勘違いしそうな異国情緒あふれる風景がね、素晴らしいわやはり。歴史を思い起こします。それから眼鏡橋を経て、平和公園へ・・だったかしら。あそこへ行くと広島同様に、重い気持ちになります。もう80年近く前の話しなんですよね。語れる方も殆ど居なくなって、ですから、ああいった公園は必要だと私は思います。記念、というのは昔から少し抵抗があるのですが。

残念でしたが、稲佐山の夜景は見られなかったですね。雲仙の方へも今回は行かれなかったのですが、昔行った時は、先に雲仙へ言った覚えがあります、と言いますか雲仙を目指していたのかもしれないですね、当時。

主人が、ホテルは贅沢して空港の近くのこちらでも泊まれる良くあるお高めのチェーンホテルを取ったのですが、空港近いのは良いですが、それでしたら最終日にそこへ移動しても良いのですけれどね。私とF子さんは長崎ならではの旅館が良かったね―などと話していました。

せこい話になってしまいますが、今回贅沢をし、お金をかけ過ぎました。ホテルでのディナーやバーでの飲み食いがバカにならなかったです。そもそもホテル代が、ゴールデンウィーク料金で、通常の多分2倍はしていたのではと思います。いい思い出が作れたのは良かったのですが・・


ですから、以降のお休みは、友達と近くへ食事や、娘家族とコストコへ行く位に留めました。今回息子達は来ませんでした。お嫁さんの方の実家へ行ったり海かしら?川かしらへ行ったり子供の、小さな遊園地などね、それぞれ休みを楽しんでいたようです。

本当にお金を使い過ぎて驚いています。又、稼がなければいけないですね、稼ぐと言っても高が知れているのですが。