年を取ると、顔のたるみだけではなく、体の中も老化するんですね。頭では分かっていましたが、身をもって知りました。

 

いつもは、ビートルズ、スティービーワンダー、クイーン、ホイットニーヒューストン、シンディーローパー等のソフトロックと言うんですかね、そういう類ばかり聞いている夫が、シンディローパーは違いますか。

 

ちなみに私も、聞きますが特に聞いていたのは、サザン、ドリカム、曲によってはXジャパンですかね。

 

そんな夫が、たまにはクラッシックを聞きたいと言いまして。バッハのピアノ協奏曲を、棚の奥から、これまた埃を被ったものを出して来てかけていました。私はチェンバロが良かったのですが、たまたま手に取ったものそれだっただけのようで、特に選んではいなかったらしいですが。チェンバロを探すのも面倒くさくて、懐かしく聞いていました。

 

久しぶりにバッハのピアノを聞いていまして、思い立ち、急にピアノが弾きたくなりました。

単純です。

 

今では、洗濯物置き代わりになっているピアノを開けてみました。アップライトですが。鍵盤なんてもう、3年も触っていませんでした。でもまだ、なんとか行けると思い、組曲メヌエットニ短調を、これもブルグミュラー程度、と高をくくっていたんですが、ミスタッチばかりで癇癪をおこしそうになる位、苛々しました。調律は3年ほど前にお願いしたきりですので、そのせいだ等と全く関係無いところを心の中で責めたり、でも、3年前はもう少しスムーズでしたし、このブルグミュラーレベルのものでこの有り様は、流石に落ち込みます。

 

これは、多分ですが、頭の老化だと思いました。頭からの指令が、上手く指に伝わらないといいますか。3年前は、まだ今回よりはスムーズだったと思いますし。

 

嫌ですね、本当に年を取るのは。

顔の老化もそうですが、頭の老化はしたくないと真剣に思います。年は、本当に取りたくないですね。

 

1時間ほどで切り上げて、コンビニに走り、コンビニスイーツを3種買って来て食べてしまいました。