出張から戻りたてでバタバタしているのですが
新しい韓国の企業からどうしても会って欲しいと懇願されました。
「時間が取れないですし、新しく韓国の企業とは取引きする予定もありませんから」
と丁重にお断りしたのですが・・・
「どうしても話しだけでも聞いてほしい」と限がないので話しだけ聞くことになったのですが・・・
ところが時間になって現れた人物はなんと過去に「不良品」で大迷惑と大損害を当社にもたらしたT氏でした。
当時(8年程前)T氏の会社は韓国の中でも比較的品質も安定し、日本企業の多くと取引きをしていました。
ですから工場に行ってもラインはいつもフル稼働でした。
当社の製品も数種この企業を使っていたのですが・・・
ある時その中の2種が不良品で納入されてきました。明らかに検品をしていない商品だったのです。
当社の社長も激怒し私に今すぐ韓国に行け!と・・・
取るものも取り敢えず、韓国に飛びました。
そこで担当者のP氏とT社長に「なぜこんな不良品が送られてきたのか?」と説明を求めました。
P氏は「申し訳ありません」と謝り続けるのですが理由は言わず・・・
T社長に至っては「そんなに大きな問題じゃない」と開き直った態度に出た。
私は腸が煮えくり返るほど腹が立ち、激怒したのを今でも忘れません。
T社長は最後まで謝罪せず、「不良品だとあなたが思うなら返品すればいい」と言ってのけたのです。
私は呆れ返り「今後あなたの会社とは一切取引きをしない」と言いました。
その後P氏と話したのですが、P氏はその日に会社を辞めていてT社長から「余計なことは言うな」と言われたそうです。
P氏曰く、工場が忙しく検品作業(当社の場合20項目)をしてなかったそうでP氏が気付いて検品するようせまったところ、「その必要はない!早く船積みしろ!」と・・・
勿論そんなことはP氏は出来ないと断ったのですが・・・P氏が外出している内に船積みされていたそうです。
そんな会社のやり方について行けなくなりP氏は退職したのでした。
で・・・そのような社長の会社ですから、その後当社と同じような問題が至るところで発生し急激に落込み、あの事件から1年も経たずに会社は倒産したのです。
そうあのT社長が今、私の前に現れたのです。
過去のことがなかったように・・・「久しぶりですね」などとほざいている。
握手を求められましたが応じず、「何しに来たんですか?あなたの会社とは取引きしないと言ったでしょ」と言ったら
なんと!!「あの会社はなくなりました。今は新しい会社です」と名刺を渡してきた。
私「よく当社に来れましたね。あなたは恥ずかしくないのですか?当時どれだけ当社に損害を与えたのか忘れたのか?」
T氏「今は新しい会社ですから問題ない!」
はぁ!どの面さげて言えるのか・・・傲慢で恥知らず・・
私は呆れ返り、「あなたの顔を見るだけでも気分が悪い!帰ってくれ!」と言ったのに
「サンプル見ませんか?安いですよ」だとぉ!
「いや帰ってくれ!話しはない!」と追い返そうとしたところ・・・
「社長さんに挨拶したい。手土産持ってきましたから」だとぉ!
「あのね!日本語通じてますか?帰ってくれ!当社の社長は私以上にあなたを恨んでいますから、挨拶なんてとんでもない」
「では手土産だけでも」
「そんなもんいるかぁ!さぁさぁ出て行ってくれ!」と押し出しました。
その後、同業者の知り合いに「T氏が今来たんですよ」と電話したところ
「うちにも来たよ。取引きしたければ負債を先に返せ!」と同じく追い返したそうです。
しかしまぁ本当、どの面さげて来れるのか・・・さっぱりわかりません。
傲慢で恥知らずな韓国人・・・理解不能!
あー今日は気分が悪いです!ごめんなさい!