天理市おせっかいサミット!開催しました! | JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

私たちは『結婚』について学ぶ機会を持たぬまま大人になります。
せっかく『結婚』をしてもしなくても良い時代なのに『結婚』というキーワードに関連した様々に私たちは悩み迷います。
そんな今だからこそ『結婚』について共に考えていきましょう。

皆様こんにちは!
JMECA相談員の鶴谷秀樹です。


ついに、ついに‥

「天理おせっかいサミット」開催報告です!

天気は快晴、桜も満開、まさに天に祝福されているかのような晴れ晴れとした日となりました。
会場設営作業もスムーズに進み、

参加される方々が続々と。

心地よい緊張感と静かな熱気の中、スタート!

最初は

「少し硬いかな‥」

と感じた会場の空気感

(それはそうですよね、天理市初の試みなのですから)

でしたが、

ハロパトメンター制度誕生を紹介する動画に続き、

JMECA棚橋代表の熱きミニセミナー

『なぜ今、ハロパト天理地域部会なのか』

で皆様ぐいぐい惹きつけられます。

続くメンターさん有志による渾身の発表!


この半年間、

なぜメンターを志し、

何を学び、

そしてこれからどうしていきたいのか。
会場の皆様も身を乗り出して聴いていらっしゃいました。

この頃にはすっかり会場の雰囲気も熱を帯び、

 

 

 

 

グループトークも顔見知り初対面関係なく

盛り上がりを見せてくれました。


その流れを受けての並河天理市長による認定証贈呈の場面では不覚にも目頭が熱くなりました。


メンターさんの緊張しながらも晴れがましい笑顔!

並河市長のお話は徹頭徹尾ブレがありません。


市民に伝えたいこと、市長としてなさりたいこと、何故それが必要なのかをいつも明確にお話下さいます。
そしてその度に何度もうなずかされます。

そして記念写真撮影。
準備にあたったJMECAスタッフもメンターさんも、

『最後は一体感のある笑顔で!』

を合言葉にしておりました。
それが体現されました!

何度も言いますが、この日がスタートです。
この日の盛り上がりが最高潮になってはいけません。
天理市ハロパトメンターはたくさんの方々に支えられて今後も走っていきます。


ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
並河市長、天理市職員の皆様、感謝でいっぱいです。
この日、胸に刻まれた想いを忘れずに進み続けます!

 

 

↑天理市ハロパトメンター応援ページはこちら

 

 

 

JMECAホームぺージ
https://kekkonkyouiku.or.jp/

Facebookページ
https://www.facebook.com/japankoniku

LINE
https://lin.ee/8qhZXax

インスタグラム
https://www.instagram.com/jmeca.hello/

メルマガ
 https://ae-ne.com/c/kekkoniku/entry/e/SGNR61ucrHh4T3EN
image

 

JMECA NPO法人 日本結婚教育協会
【住所】 奈良県桜井市橋本92-1 〒633-0047

【電話】 0744-47-4318

【営業時間】 10時~16時(土日祝休み)  

日本結婚教育協会のホームページはこちら
■Facebook で最新情報をチェック!
Facebookにいいね!をお願いします
■登録は知らせる設定でお願いします。
読者登録もお待ちしています!

 

アーカイブ視聴あります
2023年1月22日(日)

    2月19日(日) 

          3月19日(日)

オンラインにて結婚教育基礎講座開講