天理の道も一歩から | JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

私たちは『結婚』について学ぶ機会を持たぬまま大人になります。
せっかく『結婚』をしてもしなくても良い時代なのに『結婚』というキーワードに関連した様々に私たちは悩み迷います。
そんな今だからこそ『結婚』について共に考えていきましょう。

皆様こんにちは!
JMECA相談員の鶴谷秀樹です。


12月17日、ついに

image天理市ハロパトメンター養成講座最終日を迎えました!


会場を

天理市かがやきプラザに移し

一時間目は野川正克さんです。
『結婚支援業務に関わるための法的知識等』と題して、講師を務めて下さいました。
法的知識も人生経験も豊富な野川さん、

個人情報遵守などのポイントをしっかり押さえた、

さすがの講義でした。

続いては
『他市町村との合同学習』として、

棚橋代表のファシリテートのもと、

 

橿原町・上牧町の先輩サポーターさんにも

ご参加頂き交流学習を行いました。


ここまでの講座で学んだ知識をもとに天理市で今後どんなことをしていきたいのか、

どんな活動ができるのか、

先輩サポーターさんとのグループワークでヒントがたくさん得られたようです。


また熊本市や天草市での地域ボランティアの活動内容の映像も視聴し、地方行政とボランティアの在り方にも様々な形があることを学びました。

そしていよいよ最終講座です。
『今後の計画』として、参加者の皆様に抱負・感想・目指す方向などを発表して頂きました。
まあ熱い想いがほとばしること!
なぜか会場を巻き込んでのダンスタイムから始まり、

最後は連携もばっちりのお三人様の天理愛溢れる発表で締めて頂きました。
そして興奮冷めやらぬうちに閉講式です。
棚橋代表から閉講の辞を頂き、全カリキュラムを修了された方々に修了証書が授与されました。

三週間にわたる、非常に濃密な全12講座だったのではないでしょうか。


ご参加頂いた受講者の皆様、

天理市関係の皆様、

講師を務めて頂いた皆様、

そしてJMECAスタッフの皆様、

本当にありがとうございました!


もちろんこれがゴールではありません、

天理市ハロパトメンターの活動のスタートです!

 

 

 

JMECA NPO法人 日本結婚教育協会
【住所】 奈良県桜井市橋本92-1 〒633-0047

【電話】 0744-47-4318

【営業時間】 10時~16時(土日祝休み)  

日本結婚教育協会のホームページはこちら
■Facebook で最新情報をチェック!
Facebookにいいね!をお願いします
■登録は知らせる設定でお願いします。
読者登録もお待ちしています!

 

2023年1月22日(日)

    2月19日(日) 

          3月19日(日)

オンラインにて結婚教育基礎講座開講

 

11月25日(金)20時から
アーカイブ視聴あります!


お申込みはこちら

 

 

 

偶数月に開催

image
お申し込みはこちらから