ビブリオ婚活、スタートします! | JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

私たちは『結婚』について学ぶ機会を持たぬまま大人になります。
せっかく『結婚』をしてもしなくても良い時代なのに『結婚』というキーワードに関連した様々に私たちは悩み迷います。
そんな今だからこそ『結婚』について共に考えていきましょう。

皆様こんにちは!
日本結婚教育協会相談員の鶴谷秀樹です。
早いもので今年ももう六月、折り返しの月です。

さて、いよいよそんな六月にJMECAの新しい試みとして

 

image

 

『ビブリオ婚活』がスタートします!


ん? そもそも「ビブリオ」とは何ぞや?と思われた方。
ほう、「ビブリオ」かね と頷かれた方。
両方いらっしゃるかもしれませんね。


もともと「ビブリオ」とはラテン語で「書物」を意味し、「バイブル」とも同じ語源です。
最近は「ビブリオバトル」なるワードを耳にする機会も増えたかもしれません。
本好きが「これぞ我が推し本」という、是非他の方におススメしたい本を持ち寄ってその内容をプレゼンし合い、読みたくなった本ナンバーワンを決めるというイベントです。
本好きにとっては自分が面白いと思った本を知ってもらうというのもまた一つの読書の醍醐味なんですね。
近頃ではディベート力を伸ばすため、小学校などでも取り入れられているようです。
今回は推し本の対象をマンガに限定し、戦うわけではないので「バトル」は外しました。
題して『マンガで婚活!ハートにささるビブリオトーク!』です。

さて、それでは何故ビブリオ婚活がスタートすることとなったのか?
理由の一つは、オタク若年男性層にもっと婚活のステージに上ってもらいたいからです。
どうすればこの層に婚活イベントに興味を持ってもらえるのか?
そう考えたとき、趣味を絡めれば異性と語りやすくなるのでは、という発想に至りました。
オタク男子には語りたい「自分の大好きなモノ」がたくさんある。
(私がそうでした)
でもそれを人前で、ましてや異性の前で語る機会はなかなかない。
ならばその場を用意しましょう!ということなんです。

もう一つは再現性の高いシステムを作ること。
ビブリオ婚活は大好きな趣味について語り合う婚活です。
ですので「ビブリオ」の部分をありとあらゆる趣味に換えて運営することができます。
例えば「キャンプ」「一人旅」「推しアニメ」「猫カフェ」「スポーツ観戦」etc.…
思いつくまま挙げてみましたが、世の趣味の数だけバリエーションはあります。
そして基本はオンライン開催ですが、

いずれはリアルで開催することも視野に入れています。

 


さらにはそのリアル開催を同時多角的に行い、

例えば奈良・大阪・名古屋・東京・九州をオンラインで結ぶ婚活イベントとしていく・・
面白そうだと思いませんか?

今はまだ第一回の開催前ですが、ついつい熱く語ってしまいました。
ですが、是非実現していきたいと考えております。
ここまで長文にお付き合いいただいたJMECAに集う多彩な経験と知識をお持ちの皆様方、どうぞお力をお貸し下さいますよう、よろしくお願い申し上げます!
お読みいただきどうもありがとうございました!

 


 

 

 

JMECA NPO法人 日本結婚教育協会
【住所】 奈良県桜井市橋本92-1 〒633-0047

【電話】 0744-47-4318

【営業時間】 10時~16時(土日祝休み)  

日本結婚教育協会のホームページはこちら
■Facebook で最新情報をチェック!
Facebookにいいね!をお願いします
■登録は知らせる設定でお願いします。
読者登録もお待ちしています!

 

結婚教育協会の今後の予定

 

JMECA library第二回

 

 
6月15日20時から

 


6月18日21時から
 

 

 

 

 

7月20日20時から