皆さんはこれまでに110番に
電話されたことはありますか?

わたし的には
殺人、強盗、障害、交通事故
そんな緊急事態のときにこそ
利用するんだろうな
というイメージがありました

今日は、私が110番をするきっかけとなった
経緯をお話しします

パート先で知り合ったお友達のご主人が
県警でお勤めの警察官でした

そのお友達とは会う機会はなくなって
しまったのですが
私が通うジムに、よくその方のご主人が
来られていたんです

フットサル場がオープンしてから
一年目くらいだったでしょうか

どうしてもフットサル場がうるさくて
しかたなくて…
どうしたらいいの?
こんなのアリ? 
こんなのってまかり通るの?
私の自宅前が毎日毎晩
まるで騒音炎上したかのような
状態なんだけど…

って
思っていたときに
ちょうどそのご主人と
バッタリジムでお会いして

あのぉ〜
質問なんですが…
うちの前にフットサル場があって
すごくうるさいんです
夜眠れない状態がずっと続いているんです
すごく困っているんですが
これってやっぱり市役所に言うべきですよね?

すると
『うるさいのは110番!』

って一言(笑)

『金隈にフットサル場があるんだけど
そこの騒音苦情でしょっ中110番入ってるよ!
最近、○○町にも新しくフットサル場ができた
と聞いているが、そこの騒音苦情は
全く110番通報が入らないから
何でだろうと、すごーく不思議に
思っていたんだよねー』

とのこと

えーーーーーーーーっ!
そのフットサル場
うちの真ん前なんですけどーー!えーんえーんえーん

『あらーーー!
じゃ110番して!(笑)
どんどん110番して!(笑)
何も遠慮しなくていいから!』

っとサラッと言われましたウインク

はじめて110番した時のことは
今でもちゃんと覚えている

深夜23時頃だったけど
自宅前、いつもの光景
館内からもれる歓声はもちろんアリの
駐車場で数グループ、何人もかたまって
ワイワイ、ガヤガヤチーンチーンチーン

もぅ頭が爆発しそうなくらい
しんどくなって
とうとう110番通報 やってしまった…ニヤリ

パトカーから3人の警官が降りてきた
一人は事務所に入って
フットサル場の従業員に注意をしていた

もう一人は事務所の前に立って
まわりを監視している

もう一人は駐車場にいる奴らに一人ずつ

『まわりにたくさん住宅あるでしょ?
こんなに夜遅くに喋ってたら
声が響いてお家の人寝れないですから
小声で喋ってくださいね〜』

っと、まるで小さな子供に言うように
大きな大人(男性)に注意していた

何だかものものしかった

私もはじめて来てくれたお巡りさんに
ご挨拶程度に外に出て行ったら

『うるさい時は気にせず警察に電話してください
110番でも交番でもどちらでも構わないので』

っと親切に答えてくれた

うわぁーー
警察が来たんだから
これからは静かになるなーー

っと思ったんです
すごく嬉しかったんですが…
そのときは…
だってこれからは静かになるんだから


そのときは…
私がこれから毎日110番することになるなんて
思いもしなかった えーんえーんえーん

今日も歓声音楽うるさいです



ベランダの窓から撮影