今年を振り返って(インスト編) | 音楽好き親父の覚書

音楽好き親父の覚書

思いつくまま、音楽・映画・医療関連・日々の雑感のつぶやき

2023年もあとわずか。一年間で一番聴きまくった音楽を振り返りたいと思います。

 

まずは、インスト編は「THE JAZZ AVENGERS」

若いころは聴いている音楽の80%がインストだったんですが、近年は10%ほどに減少してました。そんな私がハマったのが「THE JAZZ AVENGERS」です。ガールズ・バンドと甘く見る事は出来ない素晴らしいメンバーの集合体。個人のバンドやバックミュージシャンとしての仕事をこなしつつ、イザという時は集合する最強のチーム「アベンジャーズ」。ものすごく良い名前を付けたと思います。最初に集合したのは川口千里を中心にした女性チーム「Senri’s Seven」としてイベント企画でYouTubeに動画がUPされましたが、コロナ禍で出番が無くなり幻のバンドと成っていました。

 

2022年秋に活動スタート。4月発売のCDは持っているのだが、彼女たちのライブ、YouTube動画が最高です!アドリブでアルバムよりパワーアップし、難しい顔で演奏する男どもと違い笑顔が絶えません。思わずこちらも笑顔になり楽しい気持ちにしてくれるので本当に癒されます。

 

10月には配信ライブが有りましたが満足度100%。アーカイブが有ったので期間内毎日観てました。2月に発売のブルーレイも早速予約。

YouTubeのコメントが大半海外なのに驚かされます。

 

スタジオ版より絶対おすすめのライブ・バージョン

THE JAZZ AVENGERS - Unite ( live)

オリジナルで無かったチータンのギターソロも入りカッコ良すぎます。

 

屋台骨を支えつつパワフルなベースを聴かせてくれるJunaの活動にも注目。

WHAT IS HIP ? (Cover)/TOKYO GROOVE JYOSHI & Shinobu Kawashima

マーカス・ミラーVerのリメイクだが、マーカスよりカッコイイ。

 

久々にジャズ・フュージョンにハマったせいで、昔のレコードやCDを引っ張り出して聴いた原点回帰の一年でした、

 

2024年1月6日に『千里ちゃん祭り スペシャル4Day』2日目として「The Jazz Avengers」が集合します。うれしい事に配信もありお年玉をもらった気分です。