正直に生きている人は、人や出来事から逃げなくなる | 読むカウンセリングセラピー

読むカウンセリングセラピー

 人が悟りの境地に至るまで、山あり谷ありの人生。
    そして、やっぱり与える生き方を選んだ。 
    泣いてもいい、怒ってもいい、人間らしいじゃない。
    どんなあなたも愛らしいんだよ。

こんにちは。

今日の沖縄は、雨が降ったりやんだりのお天気です。

そして我が家の三男は、セルラースタジアムの駐車場係とのことで、早朝から軽食を作り送迎です。

一旦家に戻り、消防点検を終えて実家へ義母の介護。
その帰り道。ボーッと運転していたら…忘れてた。。。

昨日夢中になって甲子園の応援をしていたあの時間、歯医者の予約を入れていたのを思い出してドキッ。

なので、すぐさま歯医者さんに電話して、「ごめんなさい。忘れてました」って、正直に謝ったところです。

これは私が最も大切にしてきたこと。

人間関係の中で、自分のミスで問題や不調和が起こったときには、言い訳をせず正直に言うこと。

この在り方は、5年、10年、20年と、こうして相手に対して正直に生きていくのと、言い訳をして生きていくのでは、全く違った人生を歩むことになります。

なぜなら、人や出来事から逃げることがなくなるので、その場その場で起きる問題を解決してく誠実さを身につけていきます。

怖いものがないし、後ろめたさや罪悪感も残さず、いつも精神がクリアで、自分の人生に責任を追いながら生きているので、悔いも後悔もないのです。

何より嫌な気持ちを残してないので、その時その時を楽しんでいられるんですよ。

ではでは。