築城基地航空祭、今回も主役はF-2です。

 

今にも出撃しそうな格納庫内のF-2。

 

 


一角に人が群がっていたので覗いてみると、こんな張り紙が。なかなかの力作です。

人物のアニメチックなタッチにセンスを感じます。

 

左上部分の拡大です。

「背中重なる!」を見て期待が高まります。良い写真撮れるかな?

 

そのAGG(模擬対地攻撃)の前に腹ごしらえ。

まだ午前9時台ですが、時間が経つほど混雑するので航空祭の時はいつもこれくらいの時間にお昼ご飯となります。

写真はありませんが選んだのはカレー。カレーは飲み物!?ささっと食べ終えて撮影に向かいます。

 

カレーを買う待ち時間に撮影したウイスキーパパの曲技飛行。

 

午前10時過ぎからはお隣の新田原基地からやってきたF-15が機動飛行を披露。

まずは離陸を流し撮り。

 

 

急いでシャッタースピードを上げて低い上がりを撮影。かなりのトリミングをしています。

 

 

相変わらず雲が多く機体の写真は冴えません。なのでアフターバーナーくっきりのこの写真でF-15は終わりにしましょう。

 

そして10時40分からは午前中のメイン、8SQによる模擬対地攻撃(AGG)です。

2年前に見てそのスピード感と迫力に魅了され、何としても見たいと思い続けてきました。

 

まずは黒豹(尾翼に漢字で書かれています)の上がり。

多少空も明るくなり、オープニングフライトの時よりは写真映えするようになってきました。

 

 

編隊での離陸。やっぱりF-2はカッコイイなあ。

 

 

パッカーンは遠すぎました。

 

 

イラストの4番、「4機で来てパンパンパンパン!」のシーンかな?

 

 

岐阜の異機種大編隊も凄いけどゆっくり飛行。それに対してこのAGG、当然ながらスピードが速く迫力が凄いです。

 

 

うわ!狙われてる!?

 

 

F-2が上空から攻撃を加えると、会場正面でボンッと凄い音がして煙が上がります。

煙を見ていたら輪っかが出来たので撮ってみました。

 

 

右から左から次々と攻撃が行われ、その都度バンバンと大きな破裂音。凄い迫力です。

 

イラストの通り何度攻撃が行われ、私は大満足。本物の攻撃ならもう目標物はボロボロのはず。

 

 

しかも近い。背中を存分に撮らせてくれました。

 

 

イラストに書いてあった通り背中重なった~!

 

この後、着陸シーンを流し撮りしましたが、観客も多くなりアップできそうな写真は撮れませんでした。(・_・;)

 

このAGGだけで数百枚撮ったと思います。それだけ見応えある素晴らしいプログラムでした。

見ている方は大満足だけど、日頃の訓練は大変な厳しさなんでしょうね。

数か月前にはここ築城のF-2が海に墜落(パイロットは救助)しましたし、常に命がけの任務。

正門前には基地反対派が横断幕を掲げて何やら訴えてましたが、多くの国民は自衛隊を応援しています。

これからも航空祭へ応援に行きますからね。

次はいよいよブルーインパルスです。

最後までご覧いただきありがとうございました。