この4月に立身独立をめざし、会社を辞めた友達と会ってきました



今現在は、これから何をはじめるか事業計画を練ったり、そもそも何を

成して事業とするのか、を検討している段階です


そこで、相談というか、意見交換に来てくれた訳なのですが、話を聞い

てみると、何だか軸がまだ良く分かっていない様子



ありがちな、稼ぎたい気持ちと好きなことをやりたいが頭の中でいったり

来たりしているのです

そこで話をさせていただいたのは


……………………………………………………………
稼ぎたいのか、好きなことを追及するのか

……………………………………………………………


この軸をまずはどちらかに定めないといけないと思うのです


私は外資系企業で営業職に就いています、リスクはありますし、プレッシャ

ーも当然ながら高い

けど、何よりも重視したのは稼ぎの面。うまく行けばストックオプションで

プラスのボーナスが入る可能性もある

それが、大きな原動力となって日本の大企業を辞めてきた経緯があります

ま、これは雇われの仕事なので、大なり小なりの問題なのですが・・



世の中、新規事業をたとえば立ち上げる際には、稼ぎを重視するのであれば

基本人が嫌がることを事業とすればよいと思うのです

会社という箱ものや最初はマーケティングを立ち上げる苦労もありますが、

立ち上げさえすればそうすれば、事業はまわりやすい。だって、人が嫌うことを

サービスする訳ですから、喜んでお金を払ってくれる人は多いという訳です



対するに、好きなこと(新しくて面白い事)を事業としたい、とした場合、

立ち上げには相当な苦労が出てきます。当然キャッシュポイントも弱くなかなか

お金になり難い

好きなことを追及するには、まずは稼ぎたい気持ちはひとまず奥に閉まっておい

た方が良いと思うのです


当然、うまく事業が育てば、キャッシュが入ってくるようになる。事業をおこす

訳ですから、お金を生まないと意味がないですもんね



けど最初からお金をを追い求め過ぎると、苦労のわりにあまりに儲からない状況

が続くことで、気持ちの面でも挫折してしまう可能性が高い



まずはこの2点をきちんと分けて、頭を整理した方がよさそうですネ


では、また