仕事がら都内で全国チェーンのカフェに入って作業する

ことも多い


今日もあるカフェに入ったのだが、満席であるにもかかわらず

何も言ってくれない

やっと空いたと思ったら、テーブルが汚れており、拭いて欲し

いと頼んだが、掃除に来たのは5分後だった



全国チェーン店だから、金輪際そこを利用しないということは

ないのだけれど、その店舗だけはもう行きたくない


・・・・・
アメリカのジョー ジラードってご存知ですか

名前は聞いたことがあるっていう人も多いんじゃないかな?


そう、自動車を年間1425台も売った、ギネス記録を持つ男

文字通りの世界一のトップセールスマンとして有名な人です


彼が車を売りまくった秘訣... それは徹底したアフターサービスと

口コミです


徹底して購入顧客満足をはかり、そして遠慮なく次の紹介者を

もらいまたセールスをかける

後年には売って欲しいという客があとを絶たなかったようですね



日本は本来サービス大国で、ゆき届いたサービスに私たちも慣れ

過ぎている感もありますが、アメリカ文化での当時の彼のサービス

は特にひときわ目立ったのでしょう



日本では逆にサービスが悪いと、それ以上のマイナス効果が働き

特に目立って反感を買ってしまいますね


商売人にとっては気をつけたいところです