仕事がら都内で全国チェーンのカフェに入って作業する
ことも多い
今日もあるカフェに入ったのだが、満席であるにもかかわらず
何も言ってくれない
やっと空いたと思ったら、テーブルが汚れており、拭いて欲し
いと頼んだが、掃除に来たのは5分後だった
全国チェーン店だから、金輪際そこを利用しないということは
ないのだけれど、その店舗だけはもう行きたくない
・・・・・
アメリカのジョー ジラードってご存知ですか
名前は聞いたことがあるっていう人も多いんじゃないかな?
そう、自動車を年間1425台も売った、ギネス記録を持つ男
文字通りの世界一のトップセールスマンとして有名な人です
彼が車を売りまくった秘訣... それは徹底したアフターサービスと
口コミです
徹底して購入顧客満足をはかり、そして遠慮なく次の紹介者を
もらいまたセールスをかける
後年には売って欲しいという客があとを絶たなかったようですね
日本は本来サービス大国で、ゆき届いたサービスに私たちも慣れ
過ぎている感もありますが、アメリカ文化での当時の彼のサービス
は特にひときわ目立ったのでしょう
日本では逆にサービスが悪いと、それ以上のマイナス効果が働き
特に目立って反感を買ってしまいますね
商売人にとっては気をつけたいところです