こんにちは!


英語脳をつくる第三弾です


日本人にだって英語脳をつくることは出来る!


前回、日本語環境を完全にシャットダウンして、英語環境にどっぷりと

浸かるべし、そのために海外に10日間でも独り旅すべし、というお話

をさせていただきました



今やアジアの国々だって英語をしっかりしゃべる人多いじゃないですか

10日間の旅行ということですが、別に欧米へという訳ではなく、また

インドのへき地やアフリカまで行ってくださいなんて言っている訳では

ありません




そんなに簡単にはいかないですよ!?

って声が聞こえてきそうですが・・



たかだか言語ですよ、外人のお子さんは生まれて、ママの顔をみて、

その口の動き、音をまねて、片言ででも英語をしゃべりはじめます



対する我々にもそう、世界的に見て最上級に難しいとされる日本語を

自然に操っているじゃないですか



要は難しく考えず、単語だけでも発しながら身振り手ぶりでもって

意思疎通を図ることをやっていけばよいのです


日本は学校の英語教育でまずは文法を叩き込まれます

そう、”I have a pen ”からですね


旨くしゃべろうと、まずはきちんとした文法を、と考えて

うーん、うーんと頭で整理できるまでもごもごされてる場面が多いと

思います


立派な大企業の幹部にも多いです、こういう人・・実は


言葉はコミュニケーションだから、相手に通じることがまず大事

きれいな文法よりもジェスチャー・表情がものをいう


ことも忘れずにいてくれたらと思います


あとは、どれだけその言語環境の元で時間を過ごしているか

英語を聞き、喋るという訓練の時間を長くとったかどうか、


ですね


かくいう私も最近そういう英語環境に浸っていないので

今日は天気も良いですが、映画でも観にいってみようかと

思っています


では、良い週末を♪