こんにちは
先日はシリコンバレー企業にもいろいろな形の日本法人がありますよ、
というお話をさせていただきました
日本に進出してきてまだ数年しかたってないベンチャー会社や、既に20
年近く日本市場に根ざしたローカル経営をしている会社など
すでに20年日本で活動している会社なのですが、企業自体が買収・買収
で大きくなってきている経緯もあり、バックステージの仕組み自体がまと
まってないのには困りました;
要は、人事、経理、業務系の仕組みが複雑にからみあってイントラネット
を覗いて、マニュアルどおり手続きをやろうにも複雑怪奇。単に使ってれ
ば慣れるっていうレベルではないんです
でおまけに、何をするにも誰かに聞かなければならないのですが、聞いた
ところで、すべての業務に依頼仕様書なるものが用意されており、これを
書かなきゃ、始まらない!とくるわけです
…………………………
まるで役所ですよね
…………………………
彼ら間接部門の業務効率化のために、すべて依頼書形式になっており
長年それらの処理フローにまったくもって疑問を感じていない
会社全体の効率化の視点がかけている訳です
こういう会社は弱くなりますね、間違いなく
かの経営の神様、松下幸之助は言ってました
間接部門といえども、一商売人たる気持ちを忘れてはいけない、業務
処理の上流・下流行程の相手はすべてお客様のつもりで対応すること
この精神がないと大企業も続きませんね
シリコンバレー系外資系といえども、そんな日本法人もあるのです
皆が洗練された最新のワーキング環境があるというわけではないのす
先日はシリコンバレー企業にもいろいろな形の日本法人がありますよ、
というお話をさせていただきました
日本に進出してきてまだ数年しかたってないベンチャー会社や、既に20
年近く日本市場に根ざしたローカル経営をしている会社など
すでに20年日本で活動している会社なのですが、企業自体が買収・買収
で大きくなってきている経緯もあり、バックステージの仕組み自体がまと
まってないのには困りました;
要は、人事、経理、業務系の仕組みが複雑にからみあってイントラネット
を覗いて、マニュアルどおり手続きをやろうにも複雑怪奇。単に使ってれ
ば慣れるっていうレベルではないんです
でおまけに、何をするにも誰かに聞かなければならないのですが、聞いた
ところで、すべての業務に依頼仕様書なるものが用意されており、これを
書かなきゃ、始まらない!とくるわけです
…………………………
まるで役所ですよね
…………………………
彼ら間接部門の業務効率化のために、すべて依頼書形式になっており
長年それらの処理フローにまったくもって疑問を感じていない
会社全体の効率化の視点がかけている訳です
こういう会社は弱くなりますね、間違いなく
かの経営の神様、松下幸之助は言ってました
間接部門といえども、一商売人たる気持ちを忘れてはいけない、業務
処理の上流・下流行程の相手はすべてお客様のつもりで対応すること
この精神がないと大企業も続きませんね
シリコンバレー系外資系といえども、そんな日本法人もあるのです
皆が洗練された最新のワーキング環境があるというわけではないのす