【西日本豪雨】山陽線白市―八本松間の運転再開 全線復旧は10月(8/22 0:00)

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=459018&comment_sub_id=0&category_id=256

西日本豪雨で不通になっていたJR山陽線白市―八本松間が21日、46日ぶりに部分運転を再開した。

広島、三原方面へは不通が続くものの東広島市内の白市―西高屋―西条―寺家―八本松間15キロの連絡が実現した。

一方、部分再開に伴って西条以外の各駅と新幹線東広島駅を連絡していた代行バスは運転を終了。この日からは西条―東広島間の便に集約され西条駅が大混雑となった。
 

 

 

 

JR西条駅人多すぎて笑えんわ。他の駅の代行バスなくすとかどんだけ無能なんだって話
https://twitter.com/OLo8NoVVP8xXgUu/status/1031665980911411200

西日本の土砂災害は天災

今朝の西条駅は人災
https://twitter.com/soluvrw/status/1031762622637518849

山陽本線、瀬野八間以外運行再開したため、東広島駅への代行バスが西条駅からしか出なくなる
→八本松以東の代行バスユーザーが全て西条駅に集結!!
→バス待ち大渋滞
https://twitter.com/Suzukki0129Ni/status/1031679750622724096

やっぱそうなったんかw

1列車Max400人弱の乗客が下りてきて、その8割が連絡バスを利用するとしたら・・・wね

それが、西条駅でほぼ同時刻に上り、下りの電車が到着、出発するダイヤだから、ほぼ25分おきに連絡バスに乗ろうとするお客が少なく見ても500人強、列形成するんだよねw
https://twitter.com/boyaboya01/status/1031811812923064320

東広島駅までの臨時バスを西条に集約する件。バスを5分間隔で回しても在来線と新幹線の運搬能力の方が高い。よって西条駅と東広島駅では列がハケる前に次の電車が来てどんどん長くなる地獄行列で阿鼻叫喚。間違いないやろ。
https://twitter.com/tomatohakirai1/status/1031527831476428803

朝は多くの人が同じ時間に動き出すので西条駅の列の長さが最大化する。夕方はバラバラと戻ってくるので東広島駅で中くらいの長さの列が常態化する。全体の輸送能力が同じとしても、目に見える列の長さや、最寄り駅じゃなくて乗り換えで列に並ぶストレスを考慮してないな。計画した奴は無能。
https://twitter.com/tomatohakirai1/status/1031677017312251905

西条駅の通勤時間帯の混雑。
9月には八本松ー瀬野駅間が復旧するとはいえ、JRさんには早急な解決策を練ってもらいたいです。
状況が状況とはいえ、利用者の方々が気の毒だし、バス待ちの間に熱中症でぶっ倒れないか心配。
https://twitter.com/kihara_string/status/1031694311002271744


<翌日↓>

 

今朝の西条駅は2列に並ばせ、待機バスも6台くらいいたらしく、待たずにスムーズに乗れたみたい

流石に、昨日のパニックに危機感をおぼえてくれたのかな?

とりあえず、解決したみたいで良かったけど、学校始まるとまたどうなるのか不安だね。

https://twitter.com/funkybearmama/status/1032047619395076096

 

今日はあえて1時間遅く家を出たら、西条駅のバス待ち解消されてた。その代わりに代行バスの渋滞ができてるという…。どういう対策をしたか不明だが、なんか違和感が半端ない。

https://twitter.com/HiroNori0126/status/1032039454435753984