尾畠さんの美談に乗っかって「ボランティアは無償奉仕してこそ正しく美しい」的な考えを再拡散させるのはどうかと思う。
(まあやりたい人はやればいいと思うが)やりがい搾取文化をもてはやすことは日本の疲弊を進めるだけでしょ。
https://twitter.com/OtzOchian/status/1030063786332307458

東京五輪のボランティア募集は尾畠春夫さんを広告塔に起用すれば、集まりそうな気がする。金より「やりがい」が欲しいという奇特な人は少なくないですからね。
https://twitter.com/8yat9yat/status/1030248817399017472

テレビメディアが尾畠春夫さんを利用して大々的にタダボラ奨励してるの気持ち悪いんですけど
https://twitter.com/XylitolCoolmint/status/1031121693127794688

元々ボランティアは志願兵を意味する言葉で、尾畠氏の場合は、チャリティー奉仕者と呼ぶのが正確だろう。志願兵は自ら進んで戦争に参加するのだから、全部自腹という事にはならない。でも心配なのは、尾畠さん以外のボランティアに対し、過剰な要求をする者が生まれる事。例えば、ボランティアの人は、感謝される事が何よりの喜びだと思うのだが、それを自己満足でやっているのだから、感謝は要らないみたいに助けられた者の中に出てきそうな事。
https://twitter.com/kazugorow/status/1030272157878607873

尾畠さんの「謝礼を受け取らない」流儀は素晴らしいことです。しかし、それはあくまで有志として参加したからこそでる言葉であり、ボランティアを募る側や外野が「ボランティアだから無償でしょ?」というのは違う気がしますね。
https://twitter.com/AzusA_Enuarl/status/1030444327116259328

尾畠氏ははっきりと「政治家も大臣も自分には関係ない」と語っているが、ボランティアを利用したくてたまらない連中に対する明確な意志表明だよな。
https://twitter.com/kikujirou1005/status/1031115515664654336

馬鹿「そうだ!尾畠さんを東京五輪のボランティア誘致に利用しよう」 これやったら、全日本がブチ切れる
https://twitter.com/mohi_colle/status/1031121319365029888

二歳児発見の尾畠春夫さんをテレビがやたら取り上げているが、この人は「ボランティア」というより「篤志家」なので、尾畠さんみたいでなきゃ「ボランティア」じゃないといった利用のしかたはさせちゃいかんよな。ちゃんとプロとして雇用されて報酬をもらうボランティアも定着させるべきだ。
https://twitter.com/ray_fyk/status/1031107190751293441

商業イベントのボランティア募集に利用されないことを願う。
https://twitter.com/suzjim/status/1030654025442553857

ボランティアはいろいろな形がある。尾畠さんのやり方を、経費節減でボランティアを利用する輩に悪用させてはいけない。
https://twitter.com/onkloma/status/1030695809979830274

東京都が今後、東京五輪のボランティア募集に、尾畠さんを都合良く利用するような動きをみせないか、注視する必要がありますね。
https://twitter.com/jas39cgri/status/1030781436742098944

東京オリンピックのタダ働き強制と、尾畠さんのボランティア精神は全然違うよね。尾畠さんを利用してボランティアの尊さを説くとか、しないでよね、日本政府。
https://twitter.com/healthregained/status/1030797422983704578

マスコミが大騒ぎしてるのは。オリンピックボランティア不足対策だったのか。いや、この人は尊敬するけど。
https://twitter.com/katsuo_0011/status/1030320075385921536

この方の行動は称賛に値するけど「ボランティア=無償の労働力」でそれが当たり前とは思ってほしくない。これメディアがオリンピックボランティアを集めるために記事にしている感じだな。
https://twitter.com/Prince_of_Koala/status/1030331692618113025

尾畠さん、五輪オリンピックタダ働きボランティア集め推進勢力宣伝として使おうと思ってるんじゃと危惧。
それは尾畠さんの意思とは違う。五輪オリンピックはそれで儲けてる人たちのためのタダ働き尾畠さんのは人助け
https://twitter.com/amenboakaina6/status/1031104265907986432

寄付を募る団体だって、事務手数料取っていいんだから、尾畠さん以下ボランティア諸氏だって必要経費や活動費をもらってもいいよね。
https://twitter.com/Sjr_KKC/status/1030389484443987968

あくまで、与える側と、それを下賜される側なんですよね。そして仕事は行う人間よりも、作る人間が尊くて偉いという典型的な日本企業の価値観が背景に存在するという。これを無料労使契約(日本版ボランティア)にも持ち込んでいて、さらに悪質なことに、対価はあくまで当人の満足感という。
https://twitter.com/Cheeriso/status/1030702669738913792

「ボランティアは謝礼を受け取るべきではない」というのはこの方独自の考えだと思うので、今後、別のボランティアが謝礼を受け取っても非難されることがないようにしたい。
https://twitter.com/o2441/status/1030254539788771333

この方はほんとに立派だけど、だからボランティアは無償じゃなきゃ、なんて、オリンピックとかに悪用されないことを祈る。災害ボランティアとイベントのボランティアは違うからね。いや、災害だって無償のボランティア頼みってどうなの?だからね。
https://twitter.com/giedaaa/status/1030621582102654977

国境なき医師団なんかは有償ボランティア。高度な技術には対価を払うのが当然。交通費、宿泊費などの必要経費は出さないのがおかしい。ボランティアは志願兵のこと。無償は刷り込み。
https://twitter.com/suishinger_y/status/1030457210994810880

福島も熊本も広島も、復興にボランティア。ボランティアに頼り過ぎ。オリンピックもボランティア無しでは、運営できない。そんなことなら、最初からオリンピックなんて招致するなよ。誰が得しているんだろう。何かおかしいよな
https://twitter.com/suishinger_y/status/1030643255078150146

被災地はまだ大量のゴミも土砂も片づかず、ボランティア頼み。臨時国会もなく補正予算も組まれない。
https://twitter.com/mamegomahyphen/status/1031122682207596544

国家としての役割を放棄しとるな>災害復興とか救助がボランティア頼み まさかびた一文出さず公務員の1人も派遣せず「国民は助け合え」とシリ叩くのが国の仕事とか言うまいな!?
https://twitter.com/NaGiSa_FJ/status/1031070242141659136

そういやテレビ見ててもなんでもかんでもボランティア頼みという発想そのものに疑問を呈する意見(金出して人雇え、みたいな)は今のところ聞いたことがないんだが、メディアの中の人はいったいどう考えてるんだろうな。疑問を持ってても表明できないのか、そもそも疑問を持っていないのか。
https://twitter.com/sunafukin99/status/1030966328914395137

『ボランティア頼み』といふ曖昧糢糊な表現だからボンヤリした反応になつてゐると思ひます。『自腹頼み』や『身錢頼み』とか『持出し頼み』と表現すれば、ボンヤリした反応はしなくなるでせう。
https://twitter.com/hayashicosan/status/1030968372656189441

ボランティア頼みじゃ復興は進まないぞ
https://twitter.com/haru2929/status/1030818993777471489

しかしおかしな話だな。「空前の好景気」()と言われてるのに、なんでボランティア頼みだの貧乏くさい話ばかりが目立つんだろう。人をタダで使いたいという願望が強まってるようにしか見えないんだがね。その魂胆が本当に腹立たしいわ。
https://twitter.com/sunafukin99/status/1030628193617633280

現地では、作業者はボランティア頼み。何故、ボランティアしかいないのか?
https://twitter.com/ichigo_jam_2010/status/1030625047021416450