※ 土石流が流れ込んで犠牲者を出した「梅河団地」。この団地の真下の道路で撮影されたのが次の映像

※ 上記記事によると、19:50頃:1度目の土石流発生。20:00頃:2度目の土石流発生。家屋が破壊される

 


豪雨当日(2018/7/6 19:40~19:54)のドライブレコーダー映像

 

(動画主のコメント)

2018年7月6日 広島市安芸区矢野東の峠道、ニュースにもよく出ていた天神交差点から熊野方向です。急な登り坂、隣の川から水が氾濫しているようですが、これくらいは大丈夫と登って行くと渋滞の列が。しばし待ってるとだんだん様子が怪しくなり…この時までは誰も後々の大惨事になるとは思っても無かったでしょう。後ろにも他車がいたのですぐには動けず、流されるように旋回し、(道路を)下って行きました。(抜粋)

 


(動画内容:  天神交差点→矢野峠の森永工業前(梅河団地の真下)にて事故渋滞で進まず→溢水がひどくなり天神交差点へ引き返す)

 

0:00(19:40:55) 天神交差点を右折し、矢野峠方面へ(南方向)
0:10(19:41:05) 左手に矢野天神バス停 
0:40(19:41:35) 左手を歩く男性の姿が
0:52(19:41:47) 森永工業(株)前で渋滞で動けなくなる (※ 土石流で被災した梅河団地の真下)
1:05(19:42:00) 先程の徒歩の男性が目の前を横断

3:30(19:44:45) 道路へ溢れ出る水が徐々に増える
4:00(19:45:16) さらに水が増える
4:27(19:45:43) 対向車線の車が、溢れ出る水に少し流される
6:19(19:47:35) 動画主も、対向車線に出てバックで逆方向へと戻る
8:04(19:49:19) 目の前の車が水の勢いで流される
8:36(19:49:52) 山側からメッシュのゴミステーションBOX?が流れてきて動画主の車にぶつかって止まる
(※ 19:50前後 この道の真上にある梅河団地裏で一度目の土石流発生

9:21(19:50:35) ようやく切り替えして、道を下る
10:41(19:51:56) 最初の天神交差点のところにまで戻り、左折

(※ 20:00前後 梅河団地裏で二度目の土石流発生。家屋が破壊される。おそらくこれで川も土砂で埋まり、川の水はすべて道路上に)

 


【拡散希望】7月6日8時前後矢野峠(森永工業から下付近)で車渋滞し始めた所でこの様なゴミステーションの上に15~20歳くらいの男性が流されて行くのを見た方はいらっしゃいませんか??情報集めてます。

https://twitter.com/Kx1rX1SSQgIzHRJ/status/1016235732476706816

 

※ これは、動画主の車に(動画の8:36)ぶつかったゴミステーションのことか?と思ったのですが、既に上記Tweetの方が動画主にコメント済のようでした。亡くなった高校生の方のご冥福をお祈り致します。

 


当日夜の天神交差点付近の別動画

 


6日夜の豪雨では、広島県熊野町につながる広島市安芸区矢野東の県道34号で起きた渋滞中、近くの矢野川が氾濫し多数の車が流された。中島さんは6日午後7時ごろ、広島市内の勤務先から車で帰宅中、自宅まで約5キロの上り坂にさしかかったところで長蛇の渋滞の列につかまった。 雨脚が強まる中、数十メートル先で車の接触事故も起き、車列はいっこうに動かない

https://mainichi.jp/articles/20180709/ddf/007/040/030000c

 

 


その他の動画

 

 

 

梶岡たばこ店の防犯カメラ映像。13台の車が流される。午後8時頃から道路の水の流れが速くなったとのこと

 

 

 


 

投稿日時:2018-08-14 10:24:45

追記:2018-08-14 11:50

追記:2018-08-15 22:40